北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ヤマメの産卵
庭の真ん中に沢が流れていることは度々ブログに書いています。
台風が関東南部を通過する前、この沢の側で作業していますと沢の方から変な音がしますので覗いて見ると2匹の大きなヤマメが産卵行動を起こしているようです。
この土地に来てから約30年経ちヤマメが2匹泳いでいる様子は何回も見ていますが、この様な行動は始めて見ました。
ヤマメまでの距離があり撮影条件も悪く良く映っていませんが、2匹の魚らしいものが見えればよいのですが。
写真が鮮明でないので近くに行くと感づかれて2匹とも岩場に隠れてしまいました。恋路の邪魔をしてしまったようです。
私が離れてから産卵したかもしれませんが、その後強い雨も降ったので卵は流されてしまったかもしれません。
そして、11月1日今日も沢でヤマメが泳いでいました。カメラを構えると姿を消し、作業をしていると姿を現す事が何回も繰り返しました。
2枚目の写真はヤマメが別の場所の隅に移動したものですが、ヤマメなど映っていませんので拡大してみました。
かすかに魚らしいものが映っています(3枚目の写真)。前回のヤマメとは違い少し小さく感じました。いつまでも清流でいて欲しいのですがいずれは汚れてしまうでしょう。

ヤマメに関する過去の記事
2009年・・庭の沢にいるヤマメ(ブログ中止していたためホームページのもの)
2010年9月24日・・ヤマメがカエルを殺す


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ(カエル部門止め新たに出直しました。・・クリックお願いします)
コメント
この記事へのコメント
大自然のある庭
庭を流れる沢。
ヤマメが産卵行動を・・。
大自然を取り込んだ生活。

若干、不便はあっても、誰もが得難い贅沢ですね。
2010/11/03(水) 11:12:24 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、こんにちは。

モリアオガエル、水芭蕉、ヤマメなど自然的には贅沢をしていますが、通常生活はいたって質素な生活をおくっています。

ijinさんのブログコメントが凄いですね。
羨ましいと思いますが、返事を書くのが大変でしょうね。

コメント有難うございました。
2010/11/03(水) 13:03:08 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家さん

ヤマメの記事興味深く楽しみました。
有難う御座いました。
おやすみなさい。
藤山
2010/11/03(水) 18:39:29 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんばんは。

動画だと良く分かるのですが、通常の写真では流れの中での魚は鮮明に撮れませんでした。

コメント有難うございました。
2010/11/03(水) 18:55:45 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
素敵な庭ですね^^
庭の中に清流があり、ヤマメの産卵まで見れるなんて素敵な庭ですね^^
2010/11/04(木) 00:01:14 | URL | mimimama #-[ 編集]
mimimamaさん、おはようございます。

自然いっぱいの場所ですが、熊や猪など危険もいっぱいです。
ヤマヒルなどの吸血鬼もいるところです。
コメント有難うございました。
2010/11/04(木) 07:28:05 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.