北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
巣籠もり中・後315日
2008年9月15日アメリカの投資銀行リーマン・ブラザースが破綻した。リーマン・ショックと呼ばれています。
この波紋は我家の家計にも影響してしまいました。蓄えは全て株で持っていた私の貯蓄は見る見るうちに減少してしまいました。
2008年まで近場でアチコチと観光地を見て回っていたが、値下がりした株券を売って遊びまわっている現状ではなくなりました。
景気と言うものは反転したら最低でも10年間は回復しなだろう。10年間も待てる年ではないので1000日間巣籠もりをして、これ以上の貯蓄の減少を食い止めなければと2009年1月1日に巣籠もりをすることを決めました。
決めた内容は病院と日常の必要な買い物以外外出を禁止して、家または庭に巣籠もりして過ごすという簡単決まりでした。
勿論買い物途中にある観光地や歩いて行ける場所は行っても経費はかかりませんので立ち寄ってもかまいません。それさえも行わず決まりを今まで守ってきました。
1000日間は短いと思っていましたが、まだ315日も残っています。誰かとの約束ではないので何度も破ろうと思いましたが、自分との約束が守れないものが他人との約束事が守れるだろうか。
また、人生最後の「生死」に直面した時の決断についても決めています。一度決めたことを心が「ブレ」てしまったら、多くの人に迷惑をかけてしまう。
一度決意したことは絶対に変えてはならないと思っています。

今後の315日間は、買い物途中にあるお寺に立ち寄ったり、公園に行ったり歩いて行ける場所に花見に行ったりすることにしました。
1000日の巣籠もり期間が達成しましたら、そして元気でしたら徐々に動き出したいと思います。2009年2月23日のブログに「巣籠もり」の決意を書いてあります。・・巣籠もり

タバコの値上がりの時、禁煙を決意した人は自分との約束を守っていますか??

ホームページに載っている「小さな旅」をインラインフレームで表示しました。巣籠もりする前は近場ですが「あちらこちら」に出かけていました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ(カエル部門止め新たに出直しました。・・クリックお願いします)
コメント
この記事へのコメント
鬼家さん

小さな旅の写真をあれこれ見て楽しんでいます。私の知らない所が多くて面白いですね。

ところで、この記事に関連してメールをお送りしました。ご覧下さい。

お元気でお過ごし下さい。

敬具、藤山杜人
2010/11/18(木) 13:14:26 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんにちは。

返事が送れました。昨日は午後から寝込んでパソコンを見ませんでした。

メール有難うございました。返信しておきました。
2010/11/19(金) 10:40:00 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.