北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
パソコン室・プリンター交換
.
4畳ほどの広さのパソコン室は我家の一番高い所にあり、階段の昇り降りも大変で既に2度も階段を踏み外し痛い目にあっている。
この部屋は30年前にはアマチュア無線室として作り、アンテナの方向が見える高い場所に作りましたが、お世辞のつけない私すぐにアマチュア無線を止めてしまいました。
2004年末に当時の武川村から村にも高速のADSLが開通し、村役所前で申し込みを受け付けるというので、インターネットに興味がありましたので申し込みました。
そして、写真のパソコンとキャノンのプリンターを買ったのですが、その後、あなたの家は基地局より遠いのでADSLは無理ですとの連絡があった。
申し込みの時に言ってくれればよかったものをと一時腹も立てました。
ISDNでインターネットを始めましたが、料金は光と変わらず、鈍行に乗り新幹線の料金を支払っているような感じを受けています。
インターネットを始めてすぐにHTMLを学習し66歳の誕生日を待って、ホームページ「里山に住んで」を開設しました。(容量を使い切り今は「里山に住んで2」に移行)

パソコンやプリンターも買ってから6年経ち、誤作動なども増え騙し騙し使っていましたが、プリンターが6月頃ついにダウンしてしまいました。
.
故障と言うわけではなく、廃液タンクが満杯になってしまいメーカーに出さなければなりません。6月より印刷はストップしていましたが不自由は感じませんでした。
年賀状の印刷や2月の確定申告書類の作成などプリンターを必要な季節になりましたので、電気店に行って来ました。
今のプリンターを廃液タンクの処理を頼めば約1万円、そしてインクを買うと5千円として1万5千円程度はかかると覚悟していました。
店に行くと安いプリンタが沢山並んでいましたが、皆在庫がないということで段々と高い製品になりました。
写真のプリンターがスペアのインクを買っても1万1千円と言うことで修理は止めて新しいものを買いました。

私71歳、まだプリンター程度のセットは出来ますが、歳をとると電化製品のセットが段々と難しくなってきました。
後、5-6年したら簡単な電化製品のセットも出来なくなるのではと心配しています。それより生きていられるかな???


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ(カエル部門止め新たに出直しました。・・クリックお願いします)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
力あり
仰っていることに力があります。
PCやプリンターを買い替えるのは、将来を観て居られるからです。

私も65か66でHP開きました。
先般喜寿を祝って貰いましたが、PCをW7に昨年末買い換えました。4代目です。
私の場合は不調になれば、修理の根気なく、替えています。

モニターが横長ですね。私はモニターは替えませんでした。

似た環境宜しくお願い致します。
2010/12/01(水) 16:25:16 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、こんにちは。
今、電化製品やパソコン関係のものは修理するより、新しくしたほうが安いのですね。
使っているパソコンのXPも6年近くになり、トラブルも多くなりました。
新しくしたいのですが、予算なく壊れるまで使うつもりでいます。
以前はパソコンに夢中になりましたが、眼病の事もあり、なるべく短時間だけの使用することに心がけています。
こちらこそよろしくお願いします。
コメント有難うございました。
2010/12/01(水) 17:07:59 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.