北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
冬期学習部屋
.
昨日少し強い風が吹き、落葉樹の葉は殆ど落ちてしまった。屋上も枯れ葉だらけになり、近日中に掃除をしなければなりません。
30年前は庭からも甲斐駒ケ岳や八ヶ岳が見えたが、木々が大きくなり冬期の落葉した時期に山頂付近が見えるだけになってしまいました。
屋上の歩道橋を渡った所に小さな建物があります。昔、種からパンジーなどの苗を育て冬期を越す育苗小屋であったが、今は冬期の学習小屋として使っています。
庭に色々な建物を作ったが、この建物の一階部分が一番難しかった。岩を避けたり岩に乗せたりして基礎を作ったので変則5角形になってしまった。
2階部分も下の構造に合わせたために変形4角形となり手間がかかりました。

.
夏場は暑くて勉強部屋としては使用できません。10年前カシオのキーボードを入れておきました。
秋になって見ますと鍵盤が暑さのため変形して使えなくなってしまいました。夏場は蒲団置き場として使用しています。
蒲団などを片付けて掃除して炬燵を入れただけですが、暖房なしに室温が20度程度になります。ただ、曇った時には寒いので使用できません。
冬期学習と言いましても12月は2時間程度しか陽が差し込まず、1月、2月と太陽が高くなると日照が長時間なりますので、主に1月半ばから2月に使用します。

近年では冬期学習と言うより日向ぼっこする時間が増えてしまい、以前のようなガムシャラな学習意欲は消えてしまいました。悪い事は全て歳のせいにしています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ(カエル部門止め新たに出直しました。・・クリックお願いします)
コメント
この記事へのコメント
鬼家さん

こんにちは。
冬季学習室は素晴らしい部屋ですね。
そこでビールでも飲んだら楽しそうですね。

私も年なので冬に小屋に泊るのは今年を最後にしようと思っています。雪の来る前に一泊しようと思っています。
鬼家さんの家の周りの写真を見るだけで楽しいです。毎日お願いいたします。
お元気でお過ごし下さい。
敬具、藤山杜人
2010/11/30(火) 14:16:59 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんにちは。
昔はよくこの部屋で勉強をしましたが、今は本などを読み出すと眠くなってしまいます。

この冬は少し真面目に何かを学びたいと思っています。

まだ風邪は治っていませんが、一人暮らしのため寝ているわけにも行かず、1日2時間程度軽い作業をしています。

コメントありがとうございます。

2010/11/30(火) 15:09:36 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんにちは

窓から見える景色が、やはりすてきですね。一番下の写真なんて、ぽかぽか日向ぼっこが気持ちよさそう・・^^

屋上の歩道橋なんて、とても楽しそうです。ジブリ美術館を思い出しました。
これをお一人で、自分で作られたなんて、驚きです~ 素人には想像もできません^^;
2010/12/01(水) 23:19:48 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん、おはようございます。

今、パソコンを弄る時間が朝8時30分から、夕方5時までなので返事が遅れてしまいます。(寒いため)
冬至過ぎてから段々と暖かくなり、暖房しなくても過ごせます。
欠点は眠くなってしまうのでね何度も顔を洗いながら学習しなければなりません。

歩道橋や建物など色々作りました。コンクリートの工事は素人ですが、自己流で30年間作り続けています。
ただ、寸法を出すことは職業ですので間違えることなく何でも造っています。
今は体力なく、小さなものしか作りません。
コメント有難うございます。
2010/12/02(木) 08:55:38 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.