北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
NHKニュース解説ブログ(NHK 解説委員室)
12月となり振り返ってみると色々なニュースがありました。でも、歳のせいか全てのニースを覚えていることは出来ません。
また、ニュースを聞いたとしてもなかなか理解出来ない事もあります。NHKで、時論公論、スタジオパークからこんにちは、「暮らしの中のニュース解説」、おはよう日本「ここに注目!」、視点・論点、土曜解説、アジアクロスロード「アジアを読む」などのニュース解説をしていますが、全てのテレビを見ることは出来ません。
これらの解説をNHKがブログに載せているのを知っていますか? 今年からはじめたようなので読んでいます。NHK 解説委員室
ニュースの積み重ねが歴史だと思いますので、読んでいるだけでなくこれらを保存したくなりました。勿論著作権はNHKにあります。
これらをコピーして自分が書いたように発表すれば違反になりますが、個人がニュースを学びそして保存するのは違法ではありません。
ただ、ブログのまま保存する方法を私は知りませんので、HTMLのソースや画像を引き出して、ホームページの形式で保存することにしました。
それにより膨大なソースを削除し、必要なタグを追加して目次を作り保存することにしました。膨大な量なのでCDに4か月分しか入りませんので1年を3回に区切り保存しています。
写真は画面の一部を切り取ったものなのでおかしく映っていますが、全画面を見れば綺麗にまとまっています。
この写真も画面の一部を切り取ったものです。ただ読んでもすぐ忘れてしまいますが、編集している段階でも少しはニュースを理解できます。
1月から12月末までには800近い解説がありますので、編集するのに凄く時間をとられます。
情報に乏しい山の中での生活ですが、都会の人たちや若者達に知識だけは負けないように努力したいと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ(カエル部門止め新たに出直しました。・・クリックお願いします)
コメント
この記事へのコメント
NHKニュース解説委員会
面白いブログを教えて頂きました。
私も少しは時事の勉強をしないといけません。
使わせて頂きます。

有難うございました。

「70歳以上」と「手造りDIY」を訪問した時押します。
2010/12/05(日) 20:21:10 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

情報の少ない山の中での生活なのでネットより情報を得るしか方法はありません。

ijinさんは凄いコメント量ですね。
訪問は時々しているのですが、返事が大変だと思い足跡は残しませんが、訪問したときは例のものは押しています。

コメント有難うございます。
2010/12/06(月) 08:55:43 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.