北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
屋上の片付け
.
今年は屋上も殆ど掃除らしい事はしなかったため凄く荒れている。何とかしなければと思いつつ先延ばししてしまった。
木の葉も殆ど落ちたので屋上や屋根の上の掃除をすることにした。
一応、掃き掃除は終わったものの、色々な洗い物が残っているが、機会を見つけて片付けをしたい。

.
ブログに何回も登場する橋の周りの枯葉も掃き掃除をした。この橋は強度を増すためアーチ橋としたが冬場は物凄く危険な橋です。
雪が降り、溶けてその水が凍ると滑って橋を渡るのが命がけ、手摺の角に頭をぶつけたら大変なことになるでしょう。
今年は歳のためか寝込むことが多くなり、屋上に上がる元気もない時期がありました。
そのためだけではないのですが、鉢植えの植物を枯らしてしまいました。
鉢の数だけ枯らしたことになります。生き残った植物も数少なくなってしまいました。
寒さで枯れるものや鹿などに食べられる事もあるかもしれませんが、来年中に殆どの鉢植えを地植えにするつもりです。

寒さの中ミニバラが1輪だけ咲いていました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ(カエル部門止め新たに出直しました。・・クリックお願いします)
コメント
この記事へのコメント
綺麗になりましたね
鬼家さん

屋上がきれいになりましたね。

遊びに寄りたくなりました。

おやすみなさい。

藤山
2010/12/08(水) 22:06:37 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
こんにちは

やっぱり橋、感じいいですね^^
でも凍ると危険、思わぬ落とし穴ですね。いや、落ちては困りますが^^;

寒さの中、一輪咲くバラ、健気ですね。
こちらは今週から寒さが厳しくなるようで、(もっとも今までが暖かすぎたのですが)カエルの保温に気をつかいます。温度もそうですが乾燥が・・・

風邪など引かぬようお気をつけて^^
2010/12/08(水) 23:58:59 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
藤山さん、おはようございます。

今朝起きると1センチ未満の雪が積もっていました。

まだ、屋上の流し台回りはすごい状態になっています。そのうち片付けたいと思っています。
コメントありがとうございました。
2010/12/09(木) 08:55:24 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
まさこさん、おはようございます。

この橋では何度かシャリとさせられました。
サンルームが橋を渡った所にありますので使用しない訳にはいきません。
滑る時期には手摺に掴まりながら慎重にわたっています。

風邪は既にひいています。20日過ぎていますが治る気配はありません。

コメント有難うございました。
2010/12/09(木) 09:03:53 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
綺麗にか名付け
きれいに片付きましたね。
私なんかには、この作業は無理でしょう。

今、集合住宅に住んでて、助かって居ます。
手入れは家の中だけです。
庭に花を植えられる人を羨ましいとも想いますが・・。

気を付けてお過ごしください。
2010/12/09(木) 10:45:06 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

まだ、全て綺麗になっていませんで、掃除をした場所だけ写真を撮りました。

ここは、何を植えても育たないところです。
草物を植えれば兎などに食べられ、梅などの木を植えれば鹿などに食べられて上手く育ちません。
屋上に鉢植えすると病気などの時に枯らしてしまいますので、今年はだいぶ庭に植え替えました。
今年は数十鉢を枯らしてしまいましたので、耐寒性のないもの以外は来年中に全て庭に植えるつもりです。

コメント有難うございました。
2010/12/10(金) 08:49:18 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.