北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
デュビア (カエルの餌)
虫の嫌いな人は下の写真にマウスを乗せないで下さい。

昨年からモリアオガエルを飼い今年からヒキガエルも飼うことにしましたが、外の小屋で飼って蛇などが小屋に入ってしまいました。
それで、カエルの飼育はあきらめ池を沢山作り、カエルたちが自然の中で増えるように方針を変えました。
モリアオガエルの餌として飼育をはじめたのがレッドーローチと言う虫です。ヒキガエルの餌として飼ったのがデュビアと言う虫です。


カエルを飼育しなくなり、残ったのがレッドローチとデュビアですが、殺虫剤をかけて殺すことも考えましたが、それでは勝手過ぎるのでペットとして飼う事にしました。
デュビアは手間のかからない虫なのでペットとして飼っても面白いと思います。
今、私が食事や寝る部屋で一緒に生活しています。
灯油ストーブも使用していますが、眠るときに消して電気毛布だけで暖をとっています。
そのため朝起きた室温は5度くらい、1月末には氷点下になります。
外国産のこれらの虫がこの寒さで越冬するか分かりませんが、現在のところ2種類とも生きています。

春庭に咲くフクジュソウとサクラソウ

今年生まれた子供のデュビアです。
胎生ではありませんが、胎生のような形で生まれてきますので卵から育てる面倒はありません。
あまり活発な動きはせず、隠れてじっと生活しているようです。
カエルのを飼っていない今となってはあまり増えて欲しくない虫です。

春庭に咲くカタクリと水芭蕉

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ(カエル部門止め新たに出直しました。・・クリックお願いします)
コメント
この記事へのコメント
投稿
投稿しましたが、スパルコメントと判定されました。

応援だけして帰ります。
2010/12/12(日) 17:27:55 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

スバルコメントは始めて聞く用語なので、用語辞典やヤフーで検索しましたが分かりませんでした。
コメントに関して私自身は何も制約はかけていませんが、何かの原因でなったのでしょう。
応援有難うございます。
2010/12/13(月) 09:33:59 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
冬らしくなってきました~
鬼家雅雄さま、こんにちわ。
いろいろ拝読させていただきました。
水芭蕉の所に見える虫は、何処にでも居そうな丸くなる虫に良く似ていますね!
モリアオガエルも家族だった事でしょうから、居なくなるとお寂しい事でしょう!
アマガエル一匹でも庭に住み着いてくれると嬉しいものです。
落ち葉集めは小さな庭でも大変ですから、鬼家宅は広くてご苦労だと思います。
寒くなります折から、どうぞご自愛くださいませ。        ちひろ 拝
2010/12/13(月) 15:03:22 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、こんばんは。
海にいるフナ虫に似ています。
モリアオガエルは3匹いますが、冬眠中なので記事に出来ません。
春になると色々なカエルが池に集まると思います。
落ち葉はまだ沢山ありますが集めきれません。
凄く寒くなりました。灯油節約のためパソコン使用は短時間で済ませています。

コメント有難うございました。
2010/12/13(月) 17:01:35 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家雅雄さん

こんばんは。
糖尿病とは困りましたね。
無理にお酒を飲んで頂いたのが良くなかったのでしょうか?
しかし、境界線なら生活の仕方で治ると思います。
運動と、禁酒で良くなると思います。
そちらに雪が積もっていなければ来週にでも日帰りで行ってみようと思っています。
ご大切にして下さい。
おやすみなさい。後藤和弘
2010/12/15(水) 22:05:38 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、おはようございます。

まだ糖尿病にはなっていないので、なる前に治したいと思います。
運動もこの歳になると長続きするか分かりません。
酒は藤山さんほど飲みませんよ。
雪は現在のところ積もっていません。

コメント有難うございました。
2010/12/16(木) 09:01:06 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.