北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
風邪・境界型糖尿病・運動不足
.
約2ヶ月前に医師に糖尿病の疑いがあると言われ、1ヶ月前に検査を行い約2時間半検査のため病院にいた。
そして2-3日すると熱や咳や鼻水や痰が出て風邪症状が出てしまい、熱は1-2日で下がったが、咳、鼻水、痰は20日間以上も続いたがやっと良くなった。
病気と言っても寝ているわけにはいかず、午前中は自分の餌を作ったり、軽作業をしたりするが午後からは大事をとって寝ていました。
病気は薬で治すのではなく寝て治すのが私の治療法で、風邪や腹痛などの程度でしたら原則として病院には行きません。
この治療法が将来命取りになるかもしれませんね。

11日に糖尿病の検査結果を聞きに行ったら、境界型糖尿病だと診断された。境界型糖尿病は正常な人と糖尿病の中間的存在です。
食事は質素なものしか食べていないので問題はないと思いますが、運動は最近全然行っていないのです。
風邪もだいぶ良くなったので来年とは言わず、とりあえず雨の降っていない時は散歩1時間程度と室内の運動1時間行うことにしました。
12日まで良く晴れていたのに、今日はどんよりした曇り空でした。甲斐駒ケ岳もぼやけて見えていました。

室内自転車は何度も挑戦しましたが長続きはしませんでした。
別に意志が弱いと言う訳ではなく、室内自転車に乗るとすぐに膝に異常が起ってしまいました。
無理して体を壊してしまう事も考え中断することが度々ありました。
今回はテレビを見ながら軽く行うつもりです。筋力をつけるというより持続を重視したいと思います。

自分の体を守るのは病院や医師や行政ではなく自分自身なので、糖尿病になったつもりで食事療法と運動は続け正常値に戻したいと思います。
(下の表・三日坊主で終らないと思うのだが??)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ(カエル部門止め新たに出直しました。・・クリックお願いします)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは

今年の風邪は長患いするようですね。
もう体調は大丈夫ですか?
私も風邪ぐらいじゃ病院にいきません^^;
診察にかかる時間で悪化しそうですし、薬もいつも決まりきったものをいただくだけですし~・・・

風邪だけじゃなく、境界型糖尿病とのことですが、お写真拝見した分には、そんなタイプにはみえませんで、驚き&心配しております。
運動されるにも、寒いですから、膝などにお気をつけてされてくださいね。
私などもまったく筋肉を使わない生活なので、将来健康が不安です´△`

それとショックなご連絡です。
このところの急な冷え込みで、3匹も☆になってしまいましたT-T
パネルヒーターひいてるだけでは、全体は温まらないようです。温湿計の場所も考えなくてはいけなかったようです。
鬼家様のご好意を裏切ったようでもあり、本当に落ち込んでます。
命あるものって、やっぱり難しい・・・
お詫びとともに、ご連絡いたします。
2010/12/14(火) 19:27:51 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん、おはようございます。

今回の風邪は治ったようですが、病院に行くと感染してしまうので、冬の病院には行きたくないのですが、眼病と心臓のために通院しています。昨日も総合病院内の眼科に行きましたが待ち時間2時間半でした。

まだ、完全な糖尿病ではありませんが、散歩程度の運動は続けて行く予定です。
膝は悪いので自転車の方は続かないかもしれません。
身長の割には体重が多いので減量に努力したいと思います。

カエルの死はブログにあまり書きませんでしたが、私もだいぶ死なせてしまいました。
ペットとしての役目はなくなりますが、冬眠させることも考えたらいかがですか。徐々に温度を下げれば動かなくなると思います。

コメント有難うございました。
2010/12/15(水) 09:32:16 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんにちは

そうですね、餌のこともありますし、冬眠も考えてみます。もちろん鬼家様の過去ログ参考に^^
コオロギは年中ネットで買えますが、寒かったり暑かったりすると、死亡率があがるように感じます。
カエルの死因とかで検索しても、有用な情報はほとんどひっかかりませんね~

眼病と心臓のための通院で、二時間半待ちですか・・・冬の病院はバイオハザードなんで、嫌ですよねっ
診察に時間掛かるのしょうがないとして、待ちにもう少し工夫があってもいいんでしょうが、病院ってやっぱり殿様商売なんでしょうかね。
風邪もですが、ノロウイルスというのが凶悪ですので、ほんと~にお気をつけください。
家の母は、インフルエンザよりつらかったそうですので・・・

2010/12/15(水) 19:31:19 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん、おはようございます。
カエルはペット動物ではないため情報は少ないため大変ですね。
今年は3匹だけの冬眠なので冷蔵庫に入れてしまいました。
来春に逃がす予定なので、気温も低くなりましたので外に出す予定でいます。

眼病と心臓通う病院が違うので、眼科だけで2時間半待ちました。
老人の多い市で病院が少なく、2時間は待ちは普通です。
患者も大変ですが、医師も大変だと思っています。
病院に行くたびに風邪にかかるような気もしています。
コメント有難うございました。
2010/12/16(木) 09:14:13 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.