北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
金魚・計画停電
まだ少しだけ雪が残っているが、今日暖かいので全部溶けるだろう。
福寿草は満開になり、水仙も少し伸びて春らしくなってきた。
池の氷もだいぶ薄くなり中で金魚の泳いでいるのが見える。
だが、棚池は全部水が抜けて何匹か入れておいた金魚は死んでしまったようだ。
冬の間は使用しているホース内の水が凍って使用できずに可哀想なことをしてしまった。
今年はボウフラ退治に入れるが、秋になったら早めに大きな池に退避させたい。

東京電力から計画停電が発表された。金持ちの人たちは困るだろうが貧乏人の私はそれほどは困らない。
冷蔵庫はいつもガラガラ状態、停電で困る生活がして見たい。
とは言うものの、少しは困るので飲み水18リットル、トイレなど使用の水は風呂桶満タンにする。
ここは、今まで寒く日中の室内でも5度程度しかないが、昨日から少し気温が高めになってきた。
冷蔵庫がガラガラと言っても、卵や肉など少しは入っているので、ペットボトル数本を冷凍室に入れて凍らせておく。
これを使えば昔の氷の冷蔵庫のように冷蔵室内の温度を保てて、3時間程度の停電は大丈夫である。

それにしても東京電力の発言のブレは何なのだろうか。計画停電と言うからには計画通り行わないと事故につながりかねない。
エレベーターに取り残されたり、電車を動かし途中で止まったりしたら大変なことになってしまう。
コロコロ変わるのは総理の首ぐらいにして欲しいものだ。

日本人は今まで、平和ボケな生活をしすぎてきた。この停電が少しでも国民の危機意識が変わればよいだろう。
山梨県は今回は被害が殆どないが、長野の次は地理的に見ても大きな地震が起らないともいえない、また、火山の爆発などもいつ起るかもわからない。
今回の大地震は他人事とは思わず、明日は我が身に起るかもしれないので防災の用意はしておこう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ(ランキング協力お願いします)
スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.