北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
春らしくなる・カエルの産卵・水芭蕉・テレビを見ない生活
棚池3号・僅かな水の中に産卵 小さな池・いつの間にか産卵していた 沢から小さなポンプで池に水入れ 3号池に注水・満水にはしなかった 2号池に注水・満水にはしなかった 屋上で鉢植えの紅梅が咲いていた 31日の福寿草 庭の水芭蕉の池 水芭蕉・まだ苞は開いていない

やっと春らしい陽気になったが、まだ寒く朝は零度近くになっている。今日は庭を見て回ると棚池の3号の水溜りカエルの卵があった。
後、2-3日天気が続けば干上がってしまうので、小さな水中ポンプで水を入れる事にした。
満水にすると水圧の関係で水漏れが多くなることや、水温が上がらず孵化が遅れることなどから満水にはしなかった。
2号池にも水を入れてあげたが、1号と4号は6月まで水は入れない。6月にモリアオガエルが産卵に来ると思う。
もし、今水を入れてしまうと他のカエルが産卵してしまい、モリアオガエルが使用するとき他のオタマジャクシを移動しなければならなくなる。

鉢植えと言っても畳1帖ほどある。植えた紅梅が咲き出したが、白梅のようにはっきりと写らなかった。
福寿草も花はそろそろ終わりに近づいているようだ。

水芭蕉も育ち始めこの池には3株ほど、下の池には6株ほどしかない。24株あったがイノシシに荒らされだいぶ減ってしまった。
暖かくなると、冷蔵庫の稼動率が上がり、また池の水入れなどあり電気使用量が増える。
節電と別の理由もあるのだが、3月28日から5月10日までの約40日間、朝昼晩一切テレビを見ない生活をすることにした。
意志の強さを計るにはちょうど良い機会だと思う。5月10日に意味はないがその頃が電気の検針日。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ(カエル部門止め新たに出直しました。・・クリックお願いします)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.