北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
コシアブラ・ギボウシ・ハコベ
コシアブラギボウシ


ハコベ
コシアブラはウコギ科の落葉高木で、大きな木になると1本の木から10kgもの芽が採れると言われています。
ただ、実際には高い木に登り命がけで採る人もいないでしょう。
庭には何本かの木がありますがまだ小さいので、一番芽でも木が弱るのを防ぐために全部収穫しないので写真の量だけしか採りませんでした。葉の開いたものは茹でて、開いていないものはテンプラにしました。

ギボウシは東北地方では「ウルイ」の山菜名で食べられています。
ギボウシはたくさんの種類がありますが、どの種類も食べられます。
ここは、自生のギボウシは沢山生えて雑草扱いです。
写真のギボウシは大葉ギボウシの遺伝子の入ったものです。
このように葉が大きくなる前に食べるのが普通ですが、今回はこの葉を茹でて食べてみました。

ハコベは誰でも知る、春の七草の一つです。このハコベは肥料の効いた場所に生えていますので、茎が長くても柔らかそうなので茹でてみました。

料理
コシアブラのテンプラは美味しく、茹でたものは臭いがありますが、それなりに美味しく感じました。
ギボウシは癖がなく普通の野菜の感じでしたが、来年は軟化栽培すればより美味しくなると思います。
ハコベは、よく言えば繊維が沢山あると表現は出来ますが、採る時期が遅すぎた感じがします。ハコベのテンプラの方はまずまずの味でした。

酒のつまみにはどれも美味しく感じました。(昼間から飲んだのか何て言われそう。-試食のための試飲です)

美味しい、美味しいと書きますと誤解される場合があるので、少し控えめに書いています。
野草などを美味しいと書きますと、普段ろくなものを食べいいないから何でも美味しいのだと口の悪い人に言われそうです。


話しは変わって、昔は来客があるとその家の者は野山など駆け巡り、山菜や野草などを採ったり、川や海で魚を釣ったり、または漁師に分けてもらったり、彼方此方走り回り食材を集めたそうです。
その食材で料理を作り、お客をもてなし、食べた後にお客は「ご馳走様」といいますが、「馳」も「走」も走り廻るという意味があり、「ご馳走様」の語源だと20年前のNHKの講座で教わった記憶があります。
その意味からすれば、山菜、野草の料理も「ご馳走」かもしれません。
コメント
この記事へのコメント
先ほどは
ご訪問いただきありがとうございました。
コシアブラの芽は食べたことがありませんがご馳走と聞いています。
近所にハリギリはあるのですが大木で芽を採ることもできません。
2007/05/02(水) 18:42:43 | URL | 横浜のおーちゃん #-[ 編集]
来てくれて有難うございます。
いつも玲さんのコメント画面でみていました。
横浜と聞いただけで懐かしくなりました。
私の親族は殆ど横浜に住んでいます。
植物に詳しいので驚いています。
私も見習って植物の勉強始めないと、皆様に遅れをとってしまいそうです。
これからもよろしくお願いします。
2007/05/02(水) 19:02:28 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
足跡の確認遅れました。
先日、ご訪問有難うございます。鬼家さんのブログ大変役立つ記事ですね。これからも拝見させて頂きたいと思っています。
2007/05/02(水) 21:34:07 | URL | yoshi #-[ 編集]
美味しそう~~~
野草は全く分からず、この頃タラの芽だけ分かるようになりました。(コシアブラってタラの芽のこと、似ているので)お料理も大変ですね、でも美味しそう~~~
2007/05/02(水) 22:07:45 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
今晩は
来ていただき有難うございます。

我が庭の雑草のような細いものでなく、
よいホップを作るのは大変なようですね。
私もこれから時々伺います。
2007/05/02(水) 22:43:31 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
今晩は
紫陽花さん。
鉢の数沢山あるのですね。
私も以前は屋上に沢山置いてましたが、老人の一人暮らしなもので、私に万一のことがあると植物を全て枯らしてしまうので地植えにしました。
タラの芽とコシアブラ同じ仲間ですが木は全然似ていません。
昔、木でできた紙のような経木と言うものを使用していました。
この木を薄く削って作ったようです。
また伺います。
2007/05/02(水) 22:54:50 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんばんわ。
ギボウシって食べられるんですね!?
知りませんでした・・・
葉っぱはきれいだし、1株で2度お得なんですね~~。
植えなくっちゃ~~~(笑)

最近はスーパーでも変わった野菜を見るようになってきましたが、コシアブラは聞いたこともありませんでした。


「美味しい」と書いて下さってよ~~くわかりました。(^o^)アリガト

これからも美味しい物はどんどん「美味しかった~~~!!」って書いて下さいね~~~♪
ではまた・・・
2007/05/03(木) 23:11:23 | URL | margo(マーゴ) #-[ 編集]
今晩は
マーゴさん今晩は
ギボウシはアクもなく美味しいですよ。
この辺には自生しているギボウシが沢山あります。
雑草のような感じで踏んでしまうこともあります。
葉が開かないように枯葉をかけて白い茎の部分を長くすると、なお美味しいと思います。
と言っても都会の人はあまり食べないでしょうね。
2007/05/03(木) 23:50:17 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.