北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
自転車事故
6月10日、コンビニでの買い物や銀行などの用事を済ませて戻る道でのことだった。
(買い物などの文は買い物は自転車に乗って 1に載ってます)
家も近くなり後20メートルくらいで舗装から砂利道になる場所でした。道路を横切って写真のような農業用水のU字溝があります。
不覚にも自転車の前輪をこのU字溝の蓋と蓋の隙間に落としてしまいました。
以前から危ない場所だと気付いていましたが、周囲を見ながら走っていてこの時は気付きませんでした。
そして衝撃と共に買い物籠の中の品は投げ出されましたが、前輪が落ちたため籠と地面との落差が少なかったのか卵も割れませんでした。
私も投げ出されたものの、どこも異常はなく自転車に不具合もなく無事でした。

一夜明けた11日、身体に異常が起きていました。自転車のサドルに当たっていた部分が傷み、小便をする時も凄く痛みます。
室内自転車に乗って検証してみました。陰嚢部分もサドルに当たっているのですね。
前輪が落ち身体が前のめりになり重圧がかかったため色々な症状が出たと思いますが、1週間もすればよくなるでしょう。

もう私がこの場所で同じような事を起こすとは考えられませんが、別荘の子供達が自転車に乗って降りてきた場合、重大な事故を起こすと思います。
道路の真ん中に自転車のタイヤがすっぽり入る穴があるのですから、道路管理者の責任は問われるのではないでしょうか。
北杜市の市道だ聞いています。この先の砂利道200メートルも北杜市で補修していました。
その先は北杜市は関与せず、自分達で補修しろとの事ですから住んでいる所は凄く荒れています。

場所はフレンドパークから広域農道を真原方面に行くと石空川に架かった橋を渡り最初の交差点を右折した道。
200メートル程度の最後の方です。転倒したとき蓋を動かそうとしましたが動きません。
工具を持って直そうとしましたが、市の管理する道路を個人がいじることは許されません。
子供の死亡事故などおきないうちに直していただきたいと思います。
私から市の方には連絡しません(犬猿の仲)。 市の関係者がこのブログを読みましたら、道路の係りに伝えてください。事故が起ってからでは遅いのです。
ただ、自動車で走り何でもなかったと言わないでください。自動車のタイヤは落ちる事はありませんから。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.