北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
マイタケ*金魚*ミズバショウ
`庭を見て回り嬉しいことが2件と残念なことが1件ありました。
いつ出たのかマイタケが出ていました。と言っても素人ではマイタケの栽培は難しく、専門の業者から甲府の知人がホダギを買い、我が庭に埋め込んだものです。
発生量が毎年少なく、甲府から採りに来てもらうと交通費でスーパーでマイタケを買った方が安いでしょう。
また、宅配で送ると相手方も葡萄など送ってくれてかえって迷惑をかけてしまうので、私が食べる許可はとっています。
後、2-3日で食べられると思います。今のところ猿に食べられたことはありません。

池を見ると大きな金魚の後に1匹だけ小さな金魚が泳いでいました。
十数年前にこの池でフナのような小さな魚を見つけました。不思議に思っていたら次第に色が付いて金魚になりました。
その後、この池で金魚生まれませんでした。ヤゴやイモリやミズカマキリやオタマジャクシなどに卵を食べられたり、孵化した稚魚が食べられてしまうのでしょう。
それにしても1匹とは少なすぎますが、池が大きいのとまだ色が付いていないと見つけにくいためかも知れません。1匹だけでも喜ばしい出来事でした。

残念なことは、ミズバショウは2ヶ所に植えてありますが、下流のミズバショウを植えてある湿田がイノシシに荒らされ全滅してしまいました。
上流より下流の方が株数が多かったので残念です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.