北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
キノコの季節・ナメコ
今日は雨ですが、通常嫌う雨もこの季節には降ってもらわないと困ります。この周辺で採れる自然のクリタケもまだ見つけていません。
庭で栽培しているクリタケもまだ芽も見つけていません。この雨によりキノコの発生を促してくれればと思っています。
ところが、10月末から11月上旬に発生していたナメコの方が早く少しだけ発生しました。
と言っても一杯の味噌汁程度のものですが季節感を味わいながら食べました。
この雨で1週間後にはクリタケとナメコが収穫できることを期待しています。
ホダギが古くなり発生量が少なくなりました。来春にホダギを新しくするか、発生まで2-3年かかりますので歳の事を考えると迷ってしまいます。
今年は敷地内の栽培したものだけでなく、健康のため近所の雑木林を歩き周り、自然のキノコ採りを積極的に行うつもりです。
熊の出没も考えられますのでカメラと長い柄の鎌などの武器を持って出かけます。
熊が怖くて山で暮らせるかと自分に言い聞かせていますが、遭遇したら身体が思うように動き戦えるかは疑問です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.