北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
イカリソウ酒

イカリソウイカリソウ

材料
イカリソウは山草として有名で、三枝九葉草とも呼ばれて薬用酒としても知られている。
強壮強精や万病に効くと言われているが期待しない方が良いかもしれない。
15年程度前に作ったが口当たりの良い、琥珀色した美味しいお酒に仕上がっていた。
作り方はをネットなどで調べると、バラバラな意見が書いてあり、個人個人が自分に合わせて使用量を定めればよいと思う。
15年前は、葉は乾燥させず砂糖も使用しないものを作ったが、今回は葉を乾燥させ砂糖を使うことにした。
そのため、今日作るには昨日のうちに葉を集めなければならず昨日の午後から集める。
葉を500グラム使用することにして集め始めるが、約50本の枝を切って50グラムなので、約500本以上切らねばならない。
株数の割には大株が少なく集めるのに一苦労だった。
今年は根は使わず茎と葉だけ使用する。
仕上がり

葉をサンルームに置いて乾燥させる。乾燥するのを待って今日午後から作業に入るが乾燥しすぎたようだ。
500グラムあったものが、130グラムまで減ってしまった。氷砂糖はないので普通の砂糖を400グラム使用した。
ホワイトリカーは34リットル使う。これらを混ぜれば作業は終わり、後は3ヶ月程度待てばよいが、果たして3ヶ月待っていられるのか、意志の弱い私待たずして飲んでしまうかもしれない。

庭には500株程度はあると思うが正確な株数は把握していない。イカリソウは肥料を多く必要なので、肥料を与え大株に育て来年は全草を使用して作りたい。


コメント
この記事へのコメント
ブログへ訪問ありがとう
ホームページの更新もあったり、体調崩したりで忙しく、なかなか思うようにいきません。そこへ持ってきてカメラに懲りだして一層忙しく困ったものです。
鬼家さんは、お酒がお好きなようですが健康酒にもお詳しいのですね。梅酒は、作っていましてアルコールをちょっと口にしたいときに飲んでいます。また寄ってくださいね。
2007/05/05(土) 17:05:29 | URL | TOPPO #-[ 編集]
こんにちは
北海道もだいぶ暖かになったと思います。
こちらもこの2-3日暖かくなり、やっと湯たんぽから開放されました。
新しいカメラも買いましたが勉強せず、全てオートで撮っています。
また、伺います。
2007/05/05(土) 17:51:49 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
健康酒
こんばんわ。今日の埼玉は真夏のような暑さでした。
そちらはどうでしたか?
これから、どんどん暑くなってくると、体のためにもジュース代わりに健康酒を飲むと良いですよね。
私は、前に梅酒を作ったことがありますが、去年は家で採れた実でラズベリー酒を作りました。
ちょっとお砂糖を控えたらアルコールが強く感じられたので、
今年はもっと甘~~く作ってみようと思っています。(^o^)
まだまだ夜は冷えますので、鬼家さんもお気をつけて下さいね♪
では、また。
2007/05/05(土) 21:48:58 | URL | margo(マーゴ) #-[ 編集]
今晩は
来てくれた有難うございます。
山梨も昼は22度まで上がり暑いくらいでした。
今年は梅酒なども作る予定でいます。
梅は成るのに殆ど使わずにいましたので利用したいと思っています。
また、伺います。おやすみなさい。
2007/05/05(土) 22:31:28 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
エッ・・・イカリソウ酒ですか
待ってください・・・イカリソウ薬草になるのは知っていますが、本当に???
ごめんなさい、庭で育てている私にはビックリする事で、エッ~~~採ってしまうの勿体無くて
世界が違うのですね。まだ心臓がドキドキしてます。
2007/05/05(土) 22:58:37 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
おはようございます
紫陽花さん、おはようございます。
昨夜は10時40分頃までパソコン室にいましたが、眠くなり離れの寝室に行ってしまいました。
今年は、全草使わないためイカリソウを枯らすことはないと思います。
庭には500株程度あると思います。
約500本の葉を採りましたが、単純計算ですと1株から1本の葉を切っただけですから。

前に、株分けするようなことが書いてありましたね。
株分けが失敗しましたら連絡ください。
私のイカリソウは色が綺麗ではありませんが、送って差し上げます。
では、また。
2007/05/06(日) 04:44:20 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
イカリソウのお酒を造ろうと思えばすごい数の量がいるんですね。都会の方では、なかなかそういうお酒は、作れないですが、完成したら、其の味を教えてくださいネ。
其の年によって味が違うんでしょうね!
2007/05/06(日) 07:01:00 | URL | さざんか #-[ 編集]
おはようございます
さざんかさん、コメント有難うございます。
前にも作りましたが、美味しいと感じました。
私は、アルコールさえ入っていれば美味しいと感じてしまうので、正確な報告は出来ませんが、3ヵ月後にどのように仕上がったか、ブログに書いてみようと思っています。
2007/05/06(日) 07:22:39 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.