北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
中央線・日野春駅まで自転車で
牧の原交差点・家から6.4km・12分 釜無川橋付近・日野春駅は丘の上 橋付近にある休憩所・ここからは全て上り 富岡交差点・赤信号のため自転車を降りる 日野春駅の電話ボックス・自宅から9.5km・40分 日野春駅近くの休憩所 日野春跨線橋からの八ヶ岳 道路標識を見て617号線を白州に向かう 617号線より南アルプス方面 617号線から富士山も見えた 白州の「エブリ」に11時10分に着く

マウスを乗せると写真は止まります

我家から一番近い駅が日野春駅ですが、七里岩台地の上にあり牧の原から大分登った位置にあり今まで自転車では行ったことはありませんでした。
もし、日野春駅まで行かれ、自転車置き場が整備されていれば、後は電車に乗り韮崎でも甲府にでも行って買物など行動半径が広がります。
先日のようにバスがないからと長時間歩くこともなくなるので、11月21日に挑戦しました
通常はバス停まで35分歩き、バスに乗って日野春駅まで行っています。順調にいって約1時間弱かかり、片道400円かかります。
9時2分前に家を出て、牧の原交差点まで殆どくだりなので12分くらいで着きます。電動アシスト自転車より早く着きました。
少し走ると釜無川橋、渡るとミニ公園のような場所があり、ここから富岡交差点までは全て上りになっています。
この公園で数分休み、上り始めました。先日バスの中から見たら高校生らしい人がこの坂を押していましたので、無理をしないで走りました。
一つ、二つと曲がり角を乗り越え、公園から富岡交差点まで、2.13kmを登りきりました。ここからは日野春までほぼ平坦な道路です。
日野春まで公園から2.5kmを20分。家から日野春まで9.5kmあり約40分かかりました。この程度ならバスを使わず自転車の方が良いような気もします。
ただ、自転車置き場はバイクや自転車で一杯でした。詰めれば一台の自転車程度は置けるだろうと思います。

今日の日野春駅までの挑戦は終わったので、このまま来た道を引き返そうとしましたが、折角上がってきたのだからとオオムラサキセンターにいきましたが休みのようでした。
戻ると道路標識に白州が書いてありましたので、同じ道ではなく白州方面に出ることにしました。
この時、サイクルコンピューターに異常が見つかりました。11.7kmがら全然進まず、スピード計も動きません。
自転車そのものには影響がありませんが、何度となく降りて調整をしたのですが直りませんでした。
この白州に行く617号線、すぐに降るのかと思っていたら最初の頃は殆どなだらかな登りでした。
電車の線路と平行に道路はあるが、この道路は白州に直接行くのではなく牧の原と白州の中間に下りる道路だと気が付きましたが、既に何キロも走ってしまったので戻ることは出来ません。
この道路の最高地点になった頃、コンピューターの原因を思い出し、直しリセットして0から測り始めました。
直った時点から国道までは全て下り坂、快適に飛ばし国道に出ました。白州まで全て登り大型車が多いので歩道を走ることにしました。
ただ、一部に反対車線には歩道がありますが、歩道のない所は車道を走り、大型トラック、ダンプ、コンクリートミキサー車など恐怖を感じながら走りました。
ローソンからは歩道があり、その先のスーパー「エブリ」に立ち寄りました。リセットしてから5.6km 11時10分着。
買物を済ませ12時20分に家に戻ってきました。メーターは13km。リセットする前は11.7kmなのでこれだけで約25km になりますが、何km計器が動かなかったか分かりません。
予定外の所を走って3時間20分の運動でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
この記事へのコメント
バス停まで徒歩で40分 それから駅へ着くと約一時間弱ですか。 自転車なら40分程で駅に着くとはいえ、やっぱり足が丈夫でないと出来ませんネエ。オニイエさんはタフなんですね。 近所には買い物のできるお店は無いのですか? 別荘地なんですね。 景色の雄大なこと。スライドショーで楽しみました。パソコンも達者で何でも出来て生活を楽しんでいらっしゃる 充実していますね。私の山の家は県道から登った数軒ある集落の近くなので未だ俗世から離れられません(笑) HPも拝見させていただきました。
2011/11/21(月) 17:00:57 | URL | 一人しずか #-[ 編集]
一人しずかさん、おはようございます。

バス停近くに田舎の小売店はありますし、毎日自転車15kmの練習しています。
15kmの範囲内に食料品のスーパーもありますので、食品で困ることは冬期は別にしてありません。
冬期は道路凍結などのため自転車では危険なので、買物や通院などは原則しない事にするつもりです。
この生活圏に本屋などはなく、都市に買物に出ないと買えない品物もありますので、ネット通販や電車での買物などしたいと思い駅まで自転車で行けるかテストをしてみました。
買物の多様化に心がけ一つの手段が使えなくなっても困らないようにしています。
冬買物に出られませんので、自転車の使えるうちに最低の食糧備蓄はしています。

今朝は冷え込み零度以下になりました。
ホームページの方も見ていただき有難うございます。
コメント有難うございました。
2011/11/22(火) 08:24:58 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家さん

凄いです。元気です。長生きしますね。
感心しました。
21日は私は小屋に独りで泊りました。
毎回鬼家さんを訪問して騒がせているので今回は自粛して、お邪魔しませんでした。

小屋も寒くなって来ましたね。

それにしても今度の自転車が正解でしたね。
また写真を楽しみにしています。
お元気で。後藤和弘
2011/11/23(水) 10:45:36 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

日野春の坂を心臓疾患のある老人が登れるとは思えず、押して上がることを覚悟していきました。
降りずに富岡の信号に着いたときは、嬉しかった。
ただ、ロウソクでも燃え尽きる前は一度明るくなります。私は今そのような状態かも知れません。

午前中「コメコメ祭り」に行って来ました。
パソコン室も寒く震えながらいじっています。
コメント有難うございます。

2011/11/23(水) 15:34:38 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]