北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
最後のコメコメ祭り
>
1/13・中山の紅葉>
表紙が閉じたらマウスを乗せてください・写真が変わります

毎年11月23日に行われています「コメコメ祭り」に行ってきました。祭りと言っても米の収穫を祝うもので老人にとっては面白みのない祭りです。
いつから行われているか知りませんが、長い間続けられていました。今年でこの祭りは最後になると知人が言っていました。
この祭りでも北杜市の財政負担は数百万円と言われていますので、私は前からこの様な祭りは廃止した方が良いと思っていました。
北杜市で行う祭りの全てを一度廃止して、多分ないと思いますが祭りを行わないと市民生活に影響のある祭りだけ行えばよいと思います。
祭りの廃止で浮いたお金を無駄に使うのではなく、市の多額の借金の返済などにまわして欲しいと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
鬼家さん

この記事大変面白かったです。
何回か、お祭りの日に、その前を車で通ってました。
人や車が溢れていて近ずけませんでした。
内容が分かりました。
有難う御座います。
お元気で! 後藤和弘
2011/11/23(水) 15:38:05 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

自動車の置き場が対岸にあるため不自由ですね。
私は自動車の時は広域農道の所に三角形をした10台程度駐車出来る場所に置いて歩いていきました。
今回は自転車なので事務所前に置くことができました。
老人一人見に行ってもつまらない祭りですがブログに書く事もないので出かけてきました。
コメント有難うございました。
2011/11/24(木) 08:07:28 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.