北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
甲斐駒ヶ岳・薪つくり
甲斐駒ヶ岳の初冠雪が報道せれたのは何日か前であるが、はっきりと白く見えなかった。11月26日に白州まで買物に出かけた時には山頂付近は白くなっていた。
駒ヶ岳に雪が降る頃、我家周辺は急に寒くなり26日の8時の気温がマイナス2度であった。パソコン室はプラス2度となっていたが結露を拭こうとしたら凍っていた。
そして今朝27日の8時の気温が0度、寒さはこれからだがパソコン室はこの冬は暖房なしで過ごすつもりでいる。
今、灯油を使って暖房しているのはトイレと風呂場だけである。灯油の在庫はあるが自転車で灯油を買いに行くわけにも行かず大事に使いたい。
(買物の時はこちらの自転車を使う)

食事する部屋と寝る部屋は一緒で、この部屋だけ小さな薪ストーブがあるが、この部屋で薪を燃やしても他の部屋は暖まらない。
テレビのある部屋も暖房がなく、寒さを堪えても見たい番組しか見ないことにしている。
薪も燃やし始めると急に少なくなり、今日から薪つくりを始めることにした。高さ20メートル以上もある木を4本も切ればこの冬は大丈夫だと思う。
ただ、木々が入り組んでいる大木を思った方向に倒すのは難しく、作業には十分気をつけないと事故が起きても誰もいない庭なのだから。
大木を倒す前に倒す広場を作らなければならない。今日は広場作りのため小さな木を切って薪にする作業をする。

昨年までは気温5度以上ないと外作業は行わない事にしていた。この冬は室内にいても寒いのだから0度以上だったら外作業する事にした。
朝9時半の気温は2度、電動チェンソーで小さな木を切り始めた。アチコチの木に引っ掛かり手間取ったが、明日もう一日行えば大木を倒す場所は出来るだろう。
木が真っ直ぐに立っていれば問題はないが倒したくない方向に曲がっている。チェンブロックで倒す方向に引っ張りきり倒すのは来月に入ってから行う。
庭での作業だが現場から薪置き場まで往復160歩あり運ぶのに手間取り、今日はこれしか薪は出来なかった。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
寒くなって大変ですね。
きょうも随分頑張ったのですね。薪作り大変ですが事故のないよう気をつけてください。ジットしてても寒いなら、少しくらい動いて暖かくなるほうが一石二鳥ですよね。血糖値も下がりますし・・パソコンもテレビも全部が一箇所に纏まってくれれば都合が良いのにオニイエ家は広いのも時には不都合?ということですね。
どうぞ、お体に気をつけて、よく拝見すると失礼ながらお歳は私とさほど変わらないのですね。 写真も若々しいじゃないですか。とてもお年に見えませんよ。 
2011/11/27(日) 20:35:18 | URL | 一人しずか #-[ 編集]
鬼家さん

こんにちは。

立派な薪が沢山できましたね。

庭木を倒すと明るくなって草花が咲安くなりますね。その上家の中も明るくなり良い事だと期待しています。
怪我の無いようにゆっくり進めて下さい。
次回行った時に明るくなった庭を拝見しに参上したいと思います。
お元気でお過ごし下さい。
後藤和弘
2011/11/27(日) 20:46:17 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
一人しずかさん、おはようございます。
夜はパソコン室に寒いので行きませんので、返事は遅れてしまいます。
倒木は簡単に見えますが、プロでも生命を落とす危険な作業ですので速度より安全を重視して作業をしています。
我家もワンルームのように建てれば薪ストーブで暖かいのですが、毎年会社の休みを利用して一部屋ずつ増築したため、全てドアのある部屋になってしまいました。

あなたの方が少しだけ若いようですね。
若く見られますが体はボロボロの爺です。
コメント有難うございました。
2011/11/28(月) 08:40:36 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

今切っている場所に山野草の花壇をつくりましたが、日影のために育ちません。
来年、隣地の松林を切ってもらえば、この場所は日当りが良くなり植物も育つと思います。
大きな木を倒すための下準備の段階の小さな邪魔な木を切っています。
大きな木を切るときは慎重に作業を進めます。
今回切るのは、この冬の分と来年の冬の薪だけにして、毎年少しずつ切ろうと思います。

今日はこちらは曇り空、パソコン室は今5度になっています。
今日も9時半から2時半まで作業予定です。自転車トレーニングは薪作りの日は疲れるので休みです。
コメント有難うございました。
2011/11/28(月) 08:56:15 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家さん

コメントの返事 いつも丁寧にありがとうございます。
私への返事はどうぞ気になさらないで。

今日は雲の多い一日でした。山では、余計寒いことでしょう。
夜は暖かくしてグッスリおやすみくださいネ。 
2011/11/28(月) 19:35:49 | URL | 一人しずか #-[ 編集]
一人しずかさん、おはようございます。

昨夜曇っていたので、冷え込みは少なくパソコン室は8時30分現在8度あります。

真冬になりますと朝起きた時の室内は氷点下になりますので、寝ている部屋の水道は少しずつ水を出しています。

冬の間は電気毛布を使用していますので寝床に入っているときは寒くはありません。
何度かトイレに起きますが、この時の温度差は凄く血圧に悪いと思っています。

コメント有難うございます。
2011/11/29(火) 08:39:13 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
今日は。
コメント欄が開いているのに気付きませんでした。

甲斐駒が岳の冠雪の姿が綺麗ですね。
鬼家さんの自転車が「鬼家さんが山を眺めている姿に、瞬時見えました。」

寒い冬はご苦労が多いようですね。
何か工夫はできないかと、勝手に考えてしまいました。
何もお手伝いできないくせに・・

コメントを開いた方が訪問者があって、賑わいませんか?
応援クリックは2つ押すと不都合がありますか。
寒さは増します。御身大切に。
2011/11/30(水) 12:11:09 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。
いつもブログ村のクリック有難うございます。

冬の自転車は大変です。と言っても今日から冬ですが、風が強いと自転車がなかなか進まず、寒いとバッテリーがすぐになくなったりして夏では考えられないことが起っています。
それでも自動車の時より外出も頻繁になり元気になりました。

コメントを開いても、私自身が相手方のブログにコメントを残さないため、殆ど変わりありません。
応援クリックは2つ押しても不都合はありませんが、2つ目はカウントされません。

コメント有難うございます。
2011/12/01(木) 08:35:48 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.