北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
初雪

朝外を見ると雪が積もっていた。と言っても1-2センチと僅かで既に小雨と変わっていた。
例年より2週間以上も早いような気もする。この雪は2-3日で溶け根雪になることはない。
自転車だと自動車の時より雪に敏感に反応してしまう。現在の気温1度。

今、庭の沢を渡り池のある隣地で広範囲に雑木林の伐採が始まっている。
冬眠中のモリアオガエルたち春目覚めたら棲む場所がなくなってキョトンとしているかも知れない。
庭の伐採も程々にしないといけないのだが、雑木は更新しないと自然に倒れて家を潰したり、歩いているとき枝が落ちてきて危険だ。
切った後にカエデ等あまり大きくならない木を植えておきたい。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
夕べからの小雨が雪に変わったのですね。
いよいよ厳しい冬の到来を実感ですね。

太鼓橋の先の建物は部屋になっているようですね。 コンクリート造りの建物が幾つかあるようですが鬼家さんの手作り? 驚きです。橋まで作ってしまうのですから。

雑木林の伐採は、別荘などが出来るんでしょうか。森の生物たちの行動範囲が段々狭まって気の毒な思いもしますが。私の山荘付近も少しずつ造成されてきました。 
2011/12/02(金) 13:57:07 | URL | 一人しずか #-[ 編集]
鬼家さん

こんいちは。
初雪の記事を読みました。

今年は寒さが早く来ましたね。
東側の棚池のある斜面の雑木林が伐採中なのですね。
日当たりが良くなりますね。
西側は伐採しないのでしょうか?

お元気でお過ごし下さい。

後藤和弘
2011/12/02(金) 15:38:12 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
一人しずかさん、おはようございます。

最高気温3度までしか上がらず、寒い一日でした。
マイナス13度にもなるこの土地で、まだまだ寒いと言える程ではありませんが、身体がなれないためか寒かったです。

太鼓橋を渡ると小さな建物がありますが、昔植物の冬越しのために造ったサンルームで、今は私の昼間の部屋になっています。
ただ、12月1月は隣地の松林のため日照時間が短く殆ど使えず、2月頃から暖かくなります。
コンクリートの橋や建物一人で会社の休みを利用して造りました。

雑木を切り倒したからと言って開発とは言い切れません。
昔は25年程度で切り倒すと、切り株から芽が出て25年も経つと立派な雑木林になります。
切り倒さないと木が大きくなりすぎて使い物にならなくなり雑木林は荒れてしまいます。
隣地はどうなるのか地主さん次第です。
コメント有難うございました。
2011/12/03(土) 08:39:31 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。
もっと寒い日もあったのですが、昨日は寒く感じました。
小雨の中作業着に着替え、作業を始めたものの寒さのためすぐに中止しました。

今業者が伐採してしているのは棚池のある北側の隣地です。
境界付近の大木は我が土地の方に傾いているので残されてしまうかもしれません。
今切っているのは北側なので日当りはあまり影響はなさそうです。
東北地方の地震の影響でシイタケの原木が不足しているようです。(業者が言っていました)

建物の建っている方の南側の松林はいずれ倒す予定でしょうが今年は切る気配はありません。
この松林がなくなれば、日当りが良くなる反面防風林がなくなり台風の時建物の被害があるかも知れません。

今日も雨、現在の気温3度です。今日からパソコン室にいるときは下半身寝袋に入れ、湯たんぽを入れて足元を暖めています。
灯油は18リットルが12缶ありますが、出来るかぎり節約します。

コメント有難うございました。
2011/12/03(土) 08:59:15 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.