北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
落ち葉集め・カブトムシの幼虫・駒ヶ岳と八ヶ岳
・1/8・腐葉土の中から出てきたカブトムシの幼虫
・2/8・モリアオガエル小屋に腐葉土と一緒にいれる
・3/8・古い腐葉土を出した後のピット約1.47立方メートル
・4/8・取り出した古い腐葉土
・5/8・落ち葉集め
・6/8・1.3m×1.3m×0.87mのピットに入れる
・7/8・10日の甲斐駒ヶ岳
・8/8・10日の八ヶ岳
クリックすると新しい写真が現れます。


昔は落ち葉を積んで腐葉土になるとカブトムシが産卵していったが、この10年カブトムシを見ることが出来なくなってしまった。
防災の点から落ち葉を少しは片付けないといけない。庭には落ち葉を入れるピットが何ヶ所かある。
昨年も集めたのか忘れたが、腐葉土がいくらか入っていたので取り出していたら、カブトムシの幼虫が1匹出てきた。
スコップで掘っていたが、手で掘り幼虫を探すと16匹出てきた。腐葉土と幼虫を一緒にモリアオガエル小屋に入れておいた。
このカブトムシが成虫になり産卵してくれれば、以前のようなカブトムシの沢山いる雑木林になるのだが期待しない方が良いかも知れない。
取り出した腐葉土は山野草の栽培に使いたい。

ピットは1.3メートル四方で高さが87センチ。1.47立方メートルあり落ち葉は軽トラック数台分入ってしまう。
今年はこれ一杯分だけ集めたい。集めても集めても上に乗り踏みつけると沈んでしまう。後2-3日かかるかも。

火曜日と土曜日は白州町のスーパーまで買物に出かけている。買物途中の駒ヶ岳と八ヶ岳、だいぶ白くなってきた。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
あったかい腐葉土の中でヌクヌクしてたらいきなり冷たい外気に・・幼虫もさぞビックリしたことでしょう。
来年が楽しみですね。ぜんぶ無事に成虫になって出てきて欲しいです。

大木を切り倒して薪を造ったり、買い物に出かけたり元気いっぱいですね。
わたしも見習わなければ と思います。
2011/12/10(土) 17:34:34 | URL | 一人しずか #-[ 編集]
一人しずかさん、おはようございます。

この数年園芸作業も疎かになり、腐葉土を必要としなくなりました。
10年位は幼虫を見たことがなく、入っているとは思いませんでした。
いきなり0度近い気温に出され可哀想なことをしました。
何匹か出てくるたびにすぐに別の場所に移した腐葉土の中に移動させました。
もう1個同じような箱がありますが、来年5月頃調べて見ます。

倒木作業や自転車での買物は必要に迫られて行っているだけで元気などありません。
特に冬場の自転車は風が寒く指の感覚がなくなるくらいです。
出来るだけ頑張って見ますが、後1ヶ月位で道路凍結などのため家に籠もり買物などしないつもりです。

コメント有難うございました。
2011/12/11(日) 09:05:00 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
カブトムシ
カブトムシの幼虫が元気に成虫になって欲しいですね。
ソウ願っています。
2011/12/11(日) 13:39:31 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、こんにちは。
今日も午後から落ち葉を2時間ほど集めていました。
潜っている幼虫を掘り起こしてしまったので、落ち葉の蒲団を掛けておきました。
多分、成虫まで育つと思います。
コメント有難うございました。
2011/12/11(日) 15:54:45 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家さま
田舎暮らしを楽しむ とか 癒しの自然の中で など、つい良く聞く言葉や雰囲気に惑わされて、つい軽い気持ちと羨望で言ってしまいました。
鬼家さまにとっては大変な事でしたね。済みませんでした。
高齢になると、確かに不便な山暮らしは大変、健康でも損ねたら命にも係わることでしたね、ご免なさい。
自転車の外出も充分お気をつけて、冬籠もりの支度をなさってください。
2011/12/11(日) 16:33:29 | URL | 一人しずか #-[ 編集]
鬼家さん

なかなか意欲的に落ち葉を集めていますね。
感心です。
そちらの生活の様子を楽しみにしている人が沢山います。
これからも甲斐駒や八ヶ岳の写真も含めて、周囲の林の伐採風景も期待しています。
お元気でお過ごし下さい。
後藤和弘
2011/12/11(日) 17:52:56 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
一人しずかさん、おはようございます。

私も若い時には田舎に憧れていました。
今は交通機関の便利さや、歩いて行ける病院やスーパーのある都会に憧れています。

田舎でも原住民の中に混じっての生活なら楽しいでしょうが、一人暮らしは危険が一杯です。
12月6日屋根の上ですべり頭を強打し、屋根から落ちそうになりました。
怪我をしても助けを呼んでも声の届く範囲に人はいません。
社会福祉の充実から言って老後は都会の方が良いと思っています。私の場合はもう手遅れですが。

コメント有難うございました。
2011/12/12(月) 08:41:46 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

周囲が伐採され庭も少しは日当りが良くなると思います。
山野草の栽培や庭木の育成のため腐葉土を作るつもりで行っています。
副産物としてカブトムシが取れればと欲張っています。
70歳を超えて、モリアオガエルだのカブトムシだの子供みたいですね。

私のブログは孤独死するまでどのように行きたかを記録しているつまらないブログです。
これから、行政との命をかけた争いもあるでしょう。
当分観光もせず、我が家計の経済復興のため努力します。
今でも更新回数は少ないのですが、これからは段々と少なくなると思います。

コメント有難うございました。
2011/12/12(月) 08:55:07 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.