北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
八重ヤマブキ
八重ヤマブキ
山梨県北杜市・朝5時半頃から雨が降り出し、今日か明日満開になると思っていた八重ヤマブキは雨に濡れて項垂れています。
雨の予想のため、昨日撮った写真を使用します。昨年より花数は少なく感じられます。
山吹は昨年育った枝に花がつきますが、挿し木のため剪定した時期を間違えたのが原因でしょう。

このヤマブキは、30年前横浜から持ってきたものですが、絶滅寸前に気がつき挿し木などによって増やし、今では8ヶ所に分散して植えています。
ここの山に自生しているのは一重のものだけです。
室町時代の武将、大田道灌とヤマブキの話は有名ですが、教育の尊さを教えるために作られたものだと思われてなりません。
武蔵野の国、相模の国など何処に鷹狩りに出かけたかわかりませんが、山に八重のヤマブキが自生していたのでしょうか。
都には出回っていたかわかりませんが、田舎の山に生えていたとは考えにくいのです。
また、一重のヤマブキには実がなりますので理屈にあいません。

もしかして、彼女の差し出したのは「山吹」ではなくて、「山蕗か蕗の薹」のようにも思えます。蕗の薹は山菜として有名ですが蕗の花なのです。
蕗は雌株と雄株に分かれています。そして、染色体は2倍体と3倍体があり、3倍体の蕗には種が出来ませんと30年前に学んだ事があります。
この女性が3倍体の蕗の自生地に住んでいれば種の付かないことは知っているはずなので、「山吹」と「山蕗」の謎かけをしたとも思えます。(愚説)

二重ヤマブキ

接写に失敗しました。一重の山吹を挿し木しているのを忘れていました。
今年花が咲きましたがその先端の数個の花が二重になっていました。
五枚の花びらの上に三枚の花びらの構造です。
始めて見ましたので種を採りたいが無理かもしれません。
その時は挿し木しますが多分咲く花は一輪戻ると思います。

もう既に、二重ヤマブキは販売されているかわかりませんので、園芸店に立ち寄ったとき調べてみたいと思います。



コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~♪
先日はブログにコメント頂きありがとうございましたm(__)m
自然がいっぱいの所にお住まいのようで色んな野の花達に会えるのでしょうね、
ヤマブキ、此方でも今たくさん咲いています。↓のイカリソウをお酒にするのには驚きました。私はただお花が好きで咲く事だけで喜んでいるものですから(^^ゞ
又お邪魔します。
2007/05/06(日) 16:30:42 | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
こんにちは
来てくださって有難うございました。
いろいろな花が咲きますが、名前が分からないのが現状です。
図鑑はありますが、近頃は見ることもしなくなり、怠けています。
ブログを始めたのをきっかけに、これからは調べたいと思います。
よろしくお願いします。
2007/05/06(日) 17:01:32 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
今晩は。
八重ヤマブキはわが家にもありましてどんどん増えてきていますね。
剪定してもとても元気モノです。
あとシロヤマブキ(科は違いますが)もあるのですがこれには黒い実が付きますね。
二重のヤマブキははじめて見ました。
2007/05/06(日) 20:44:19 | URL | #amXlFcx2[ 編集]
今晩は
玲さん、今晩は。
昨年まで、庭の手入れは殆どしませんでした。
ブログを始めたのを機会に少しは手入れをしたいと思っています。
草花を群生化させて、玲さんのような綺麗な写真と願っています。
写真の勉強も始めないといけないのですが、ISDNの回線ですと、何となく気乗りがしないこのごろです。

2007/05/06(日) 21:00:54 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
オハヨウございます。
6月7日の分「アップ」されてないのご存知ですか?此方の方から見ると画像がないですよ。(●^o^●)
本題に戻りますが、ヤマブキの花、最近は色々な花の形が店頭に出回っていますが、ご自分で、挿し芽から始めてどんな花がびらが出るか咲くまで楽しみですね
親花と同じ花が出るとは限らないのでしょう?(^_-)-☆
2007/05/08(火) 07:52:12 | URL | さざんか #-[ 編集]
わかりません
6月7日、まだ5月ですよね。
(此方)こちらと読むんですよね。
3月か4月7日に私のページの写真がないということですか。一度調べてみます。

挿し芽の場合は原則として親株と同じですが、今回のようなこともあるのですね。

今朝6時に家を出て、ハイキングしてきました。これから写真の整理して、夕方アップするつもりです。
2007/05/08(火) 12:30:33 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
<あははッ>ごめんなさい<m(__)m>
なんてあわてものなんでしょうね
日にち間違いで

5月7日の分【新緑とチゴユリ】って書いてる分はアップされてないんですか??
2007/05/08(火) 16:00:31 | URL | さざんか #-[ 編集]
またまたごめんなさいね=さっき私のぶろぐをズ~~ット、
下の方まで下げたら5月7日の分が見えてきました。

私のだけ、こう言う現象が起きてるんでしょうかね??
騒がせましてごめんなさいね!!<m(__)m>
2007/05/08(火) 16:16:53 | URL | さざんか #-[ 編集]
了解しました
さざんかさん了解しました。
私は3月1日よりブログを始めました。
全て印刷をしてあります。ブログは私が存在するうちあるのです。
印刷したものは晩年の記録として死後も残ると思います。
でも、真剣に見ていただいて有難うございます。
2007/05/08(火) 18:12:00 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
山藤の花から・・ブログへコメントありがとうございます
ヤマブキの花は京都・井手町の町の花なんです。今年も桜が終わった頃 次は自分の番と川沿いに乱れ咲きです。ピンクから黄色 それから新緑と景色の色が変わり 四季があると言うのは嬉しいですね。自分も今年 ヤマブキの挿し木をしました。来年 花が咲くのを期待してます。自分も山小屋を建ててから 山菜や自然の野花を好むようになり 今年は山菜の料理も覚えました。アザミの根っこやタンポポの花も食べれると教えてもらいました。まだまだ知らないことばかりです。又 おじゃまします!
2007/05/16(水) 21:41:05 | URL | #-[ 編集]
今晩は
早速来ていただいて有難うございます。
私も、園芸には興味がありますが、耐寒性などを考えると山野草の方に興味があります。
今年から、山菜料理なども始めました。
家はいつ完成するかのんびり作っています。
では、また伺います。
2007/05/16(水) 23:03:22 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.