北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
買物は自転車に乗って
・1/8・遠くまで行くのでこの自転車を使う・0度に近い気温
・2/8・小さな公園から甲斐駒ヶ岳・帰りはここで昼食にする
・3/8・日野春跨線橋からの八ヶ岳
・4/8・オオムラサキセンター駐車場 自宅より9.8km
・5/8・交差点・昔ここで一時停止違反で捕まる 自宅より12.1km
・6/8・目的地近くからの八ヶ岳
・7/8・オギノ長坂店・自宅から14.2km
・8/8・会社四季報と日誌

昔、横浜に住んでいたころは、駅まで1分、本屋まで1分、小さなコンビニまで1分と殆ど1分で買物ができた。10分も歩けば役場や病院なんでも便利であった。
愛読書??の会社四季報が今日発売になるが、この武川町には本屋が見つからず、隣の白州町にも本屋があるか分からない。
昨年は自動車に乗っていたが買いに行くのが面倒なので、Amazonに注文して宅配してもらった。
今年は遠くになるが本屋まで行くことにする。韮崎か長坂インターチェンジ近くにある、大手のスーパー、オギノの中に本屋がある。
今回はオギノに行くことにした。たった本1冊買うために日野春の急な坂道を登る。この坂は約1ヶ月前に登ったので何とかなるだろう。
その先約5kmも登りや降りを繰り返しながら徐々に登って行く厳しい場所であり、韮崎の方が時間的には早く着くが帰りは長坂の方が楽である。

オオムラサキセンター前を過ぎ、その先の交差点付近で工事をしている。10年も前になるだろうか、その時も工事中、当時は信号もなく一時停止の線も急な坂道の途中にあり、出来た道路から離れて無意味な一時停止線であった。
捕まえようと待機していたパトカーに捕まり、7000円の罰金。普通の場所で違反したのなら腹も立たないが、この時は凄く腹が立ち今後何があっても警察に協力はしないと心に決めた。
この時の一時停止線は私が捕まってすぐに現在の位置に書き変えられた。

何とか頑張りやっと目的地のオギノ長坂店に着いた。自宅から14.2kmと思ったより短いものの、急坂の連続大分時間がかかってしまった。
今回は冬なのでタイムは記録しなかった。自宅付近は出発時0度近くの気温、始めは下り坂なので早く走れば走るほど寒い。
また、風が強く冬のタイムは記録しても次回の参考にならない。折角来たのだから食料もと思うのだが小さなリックしか背負っていない。
リックの中にはパンク修理の道具や空気入れなど自転車関係の道具が入っているので、買物を入れるスペースがなく弁当と少しの食料だけ買って同じ道を戻る。約28.5km。
何処に行くにも北杜市は自転車には辛い場所である。日記はパソコンで書いていましたが、時間を潰すのと冬場パソコン室が寒いので止めました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
鬼家さん

すごい。凄いです。
私は足がダメで車だけで動いています。

長坂までとは感動的ですね。

自転車にまたがった姿も若々しいですね。

元気を貰いました。

有難う”!  後藤和弘
2011/12/15(木) 20:08:02 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

日野春駅までの坂だけで大変なのに、思い切って挑戦しました。
風が強く、前に進まないときもありました。
冬場の自転車は辛いですよ。
この自転車はタイヤが太く、舗装道路には向かない自転車です。
来春サイクリング用の自転車を買い、もっと遠くに出かけてみたいと思っています。
コメント有難うございます。
2011/12/16(金) 08:45:16 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
雄姿
日頃の言葉とは違って、自転車の姿は、力強いですよ!

安心しました。
2011/12/17(土) 17:12:09 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

元気そうに見えますが身体はガタガタの爺です。
ロウソクも燃え尽きる前に一時的に明るくなりますが、私もそのような時だと思っています。
コメント有難うございました。
2011/12/18(日) 08:43:27 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.