北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
日野春トンネル・寒い
12月28日、9時30分気温マイナス2度の中震えながら自転車に乗って15km離れた病院の眼科に出かけました。
北杜市は山岳地帯にあるので平らな道路は少なく、坂道の多い場所で自転車には厳しい地形です。その中で一番嫌な場所が日野春トンネルです。
1995年3月に完成した全長377メートルのトンネルですが、自転車でここを通り抜ける時恐怖感を覚えます。
大型車に限ってあまりよけてくれず、上りの場合漕がないわけにもいかず、横ぶれして接触しそうな感じを受けます。
冬期は雪や凍結などのため急坂の通院は危険なので、この冬最後の通院になり次は3月中旬に行くことにし薬などは確保しておきました。
内科はこのトンネル手前の牧の原にあり、1月中旬に行き2月は通院をしないことに決めました。
買物もあと1回程度で止めて非常食を食べ、冬期を冬眠状態で乗り切りたいと思っています。

このところの冷え込みは厳しく、マイナス7度にもなり、池の水も10日ほど前に凍り始め、日増しに厚くなっていくようです。
1月末にはマイナス13度程度まで下がり、氷の厚みも30センチ程度になります。中の金魚は寒くないのかまだ泳いでいるのが氷を通して見えます。

昨年までの冬は5度以上の気温にならないと外の作業はしませんでした。今年はマイナスの気温でも晴れていれば外の作業をしています。
と言っても大きな作業はしません。今は剪定ばさみで庭の細い竹を切っています。隣地の竹もプロの職人達が倒木作業のため竹を切断しました。
この機会に竹を撲滅すれば、山野草など増やせるのではと思い毎日少しずつ切断しています。本格的な雪の前に終わらせたいと思っています。
作業は10時からですが、手が悴んで動きがぎこちないですが昼頃には少しは暖かくなります。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
鬼家さん

こんばんは。
昨日、息子や孫と鬼家さんの家を訪問しました。
お留守でしたが、帰り道でお会い出来嬉しかったです。
自転車で坂道を登って来たのでビックリしました。
凄くお元気ですね。
でも冬の間は自宅近辺だけで生活して下さい。
非常食が充分あるので3年くらいの越冬は出来るようですが、野菜が無かったので心配しています。
野菜はどのようにして冬の間、食べているのですか?
お元気でお過ごし下さい。後藤和弘
2011/12/29(木) 22:03:50 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

須玉の塩川病院まで行っての帰りにお会いしました。
距離があるのでバッテリーが持たず、少しの坂は自力で登って、最後の自宅付近の坂に温存しています。
バッテリーがなかったら最後の登りは歩いていたかもしれません。

1月中旬に診療所に行きますが、もう冬眠生活に入っています。
野菜、肉、卵、魚がなくても2ヵ月半程度は生きていけます。過去に何回となく実験済みです。
また、レトルト食品の中には肉、野菜など含まれています。
乾燥ワカメや切り干し大根などの乾物なども用意してあり、缶詰などもあり、3月中旬までの冬眠は大丈夫だと思います。
20日以上更新がなかったら冷たくなっていると思ってください。
コメント有難うございました。良いお年を。

2011/12/30(金) 09:11:41 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
私も今日で・・
私も今日で、ブログを終えます。

なかなか厳しい環境の中、冬籠りが一番安全ですね。

10日にブログを再開します。
その頃お伺いします。

よい新年をお迎え下さい。
2011/12/30(金) 14:27:41 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、こんにちは。

冬の間は買物や通院をやめ敷地内で生活します。殆ど人と会うこともありませんので、風邪やインフルエンザにも感染したことは今までありませんでした。

元日にはブログを更新する予定ですが、その後は間隔が長くなりそうです。
今年はいろいろ有難うございました。
良いお年を迎えてください。
2011/12/30(金) 15:30:45 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家さん

お早う御座います。

私のブログでコメントの交換を紹介しました。
ご笑覧頂ければ嬉しく思います。

後藤和弘
2011/12/30(金) 21:15:34 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

ただいま見てまいりました。自分のコメントをブログの本文で見るのも良いものですね。

まだ、自転車の走行は可能ですが、先日北杜市に介護保険未納分、五月蝿く督促が来るので、正月用として用意していたお金で全額数万円支払いました。
おかげで早めの冬眠となり、正月を非常食で過ごすことになりました。勿論好きな酒も一滴もなし、健康的な正月になるでしょう??。
介護保険は貧しい老人にとって何の役にも立たず、死を誘う最悪の保険制度だと思っています。

来年もよろしくお願いします。
2011/12/31(土) 09:06:08 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.