北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
積雪・実現不可能な夢


昨夜から降りだした雪は今朝起きた時には7cm位の積雪で、夕方まで降り続く予報です。
冬眠生活にふさわしい景色にはなりましたが、雪が降ると解けるとき気温を大分下げる働きがあります。
私は雪が大の苦手で雪など降ってくれなくていい、雪が悪魔のように近頃は見えてしまいます。

この低福祉の日本で夢を見るのが間違っているのだろうか。現実不可能な夢だが雪の替わりにお札を降らせました。
我が敷地に雪と同様に1万円札が数センチ積もってなどとは願いませんが、せめて敷地全体に敷ければと願います。
こんな夢実現不可能ですが、春まで殆ど人に会うことのない私、このくらいの夢を見させてください。


JavaScriptは雛形倶楽部よりソース使用。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
鬼家さんの所は雪が積もっているだろうなぁ と昨夜からの雪のニュースを見ながら思ってました。
寒そうですね。 これだけ積もると外の作業も出来ないでしょうから本当に冬篭りですね。
想像だけならいくらでも・・私の庭にも降って欲しいものです。敷地全体となったら莫大な額ですよ。いったい何に使うんですか!欲張りですこと。
お札のフトンでヌクヌクとお休みになってください。鬼家さんの、現実の夢希望とはどのようなものなんですか?
実現できる希望もあるかもしれませんね。
2012/01/20(金) 16:03:04 | URL | 一人しずか #-[ 編集]
鬼家さん

雪が積もりましたね。根雪でしょうか?

寒さに負けずに越冬して下さい。

それにしても、1万円札が雪のように舞い降りている動画は見事ですね。
作るのが難しいのでしょう。

こちらも雪です。昼間の気温が1度しかありません。今夜も降り続くという予報です。
道路はまだ積もっていませんが、明日の朝は氷って通行が大変になるでしょう。
雪の山小屋を見に行こうと思っています。下の大きな駐車場まで車が上がるようになるまで待っています。
それではくれぐれも体だけは大切になさって下さい。
後藤和弘
2012/01/20(金) 16:14:13 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
雪ですねぇ。(*^_^*)
おはようございます。

昨日は横浜も大雪のように降り続けましたが、積雪には至りませんでした。

秘密基地も20cmくらい積雪があったようです。私は雪が大好きで、降っているだけでもワクワクします。(*^_^*)

昨日、秘密基地入りをしようと思っていたのですが、私の車ではスタッドレスでもままならず、あきらめました。

またお伺いさせてください。
2012/01/21(土) 09:09:09 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
一人しずかさん、おはようございます。
昨日は一日降っていましたが、気温がプラスになったため降るのと解けるのが同じで、積雪は7cm-10cmと変わりません。
今日も少し降ってこの状態が続くようです。

外作業は3月半ばまではしないつもりです。
2月になるとサンルームに陽がさすので、冬期学習をするつもりです。

敷地全体に1万円札が積もったら、国家予算となってしまいますね。
国の借金でも返してあげましょうか。

私の出来そうな夢をかなえるため冬眠をしています。でも年齢的に達成出来ないかもしれません。
夢の内容は、秘密です。

コメント有難うございました。
2012/01/21(土) 09:42:59 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

今回は想像した以下の積雪です。多分この雪が根雪になると思います。

私がホームページを作り、HTMLやHTML+TIMEなどはすぐに覚えたのですが、雪を降らすようなJavaScriptは一生懸命学んだのですが、私の学歴ではマスターできませんでした。
公開されているソースを使ったもので、1万円札を降らすのは、ホームページの山一證券倒産などで使っています。
ただ、ブログでこのJavaScript使えませんので、一度ホームページに載せてから、インラインで呼び出しています。

身体には十分気をつけて生活しています。
コメント有難うございました。
2012/01/21(土) 09:56:09 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。
こちらは、10センチ以下の積雪でした。

若い時は雪は好きで、雪の後周囲の写真などを撮っていましたが、歳をとると雪が命取りにもなりかねません。
雪は降らないほうがいいのですが、場所柄避ける事は出来ないでしょう。

カタクリやイカリソウなど春の山野草の咲く頃にお会いしたいですね。

コメント有難うございました。
2012/01/21(土) 10:05:00 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
天気予報とテレビの映像で見ると
鬼家さん こんばんわ  1月23日夜です。
雪が降り続いて大雪積雪注意報が出ているようですが、鬼家さんの山はどうでしょうか。 家の中なら大丈夫でしょうが、お体に気をつけてくださいね。暖かくしてゆっくり御休みください。
2012/01/23(月) 23:05:16 | URL | 一人しずか #-[ 編集]
一人しずかさん、おはようございます。

関東甲信越地方に大雪が降るとラジオで放送していましたので、それなりの覚悟をしていました。
昨夜9時頃、外を見ますと小雪が降っていましたが、今朝起きて見ますと1-2センチの積雪でした。
今朝、雪景色を撮ってブログの更新を考えていましたが中止となりました。
今、寝ている部屋は30年以上も前に建てたプレハブ小屋ですが、薪ストーブを夜12時近くまで燃やしているので、暖かく過ごしています。ただ、隙間風は凄く風が吹くと室内でもカーテンが揺れています。

寝るときは電気毛布を強にして寝ますので寒くはありませんが、日中の方が寒さがこたえます。

コメント有難うございました。
2012/01/24(火) 09:27:20 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
今朝の地震は大丈夫でしたか!
鬼家雅雄さま、ご無沙汰しております。
今朝の地震、其方は大丈夫でしたか。

よろけて危ない思いをしたり、頭をどこかにぶつけたり、私も同じような失敗をしております。起き上がるときはゆっくりと、頭をぶつけないように四方に神経を張り巡らしたり、勢い良くすると危険なので動作をゆっくりとするように気をつけています。
火傷した時はすぐに水道水で冷やすことにしています。
どうぞくれぐれもお怪我など無いように、お気をつけくださいませ。
2012/01/28(土) 18:21:22 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、おはようございます。

今は寒いので8時くらいまで寝床に入っています。
地震の起きた時、屋根の上で少し大きな音がしました。また、電話線も少し揺れていましたが地震だと気がつきませんでした。
多分、猿が屋根の上で暴れ、電話線もゆすっているものだと思っていました。
8時に太陽が出ますので、ノコノコ起き出しラジオをつけて山梨県の震源の地震があったのだとわかりました。
猿が知れば冤罪だと怒ったかもしれません。

こちらは雪は少ないけれど寒さは厳しく、庭が凍結していますので、薪運び以外は外に出ていません。
注意深く生活し春のくるのを待つています。

コメント有難うございました。
2012/01/29(日) 09:56:19 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
雪ばかりではなく・・
雪ばかりではなく、地震もありますね。
日本中がおかしくなったように思えます。

お金が降らなくても、健康なら人は生きて行けます。
春までは長い時間がありますが、健康管理をお願いします。

みな、訪問客はそう願っているのです。
2012/02/02(木) 16:01:26 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

日本海側は凄い雪のようですね。こちらは雪は少しだけ降り、今は土の見えているところもあります。
今朝の気温はマイナス11度とこの冬一番の冷え込みです。
今のパソコン室もマイナス1度と指先が痛むほどの寒さですが、暖房は使っていません。

老人の年金問題格差がこの様な生活に追い込んでいるのです。
年金を納めた人が、生活保護者の何分の一の支給額、春が来ても懐はいつまでも冬が続くでしょう。
それを政府を当てにしないで、自ら打開するために今頑張っています。

コメント有難うございました。
2012/02/03(金) 09:22:19 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
お元気で・・
今日は。

そんな次第で、暫く休みます。
時々拝見・応援に来ます。
お元気で・・・
ご発展願っております。
2012/02/04(土) 16:19:00 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

コメントの文面だけで意味が分からないものでブログを見てまいりました。

私も、緑内障、心房細動、高血圧、その他数々、病気のデパートのような感じの身体で、その上寒さと飢えとの戦いをしています。

早く元気になられブログに戻られることを願っています。

コメント有難うございました。

2012/02/05(日) 09:49:43 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家さん

お元気でしょうか?

こちらも暗い雨が朝から降っています。庭の気温も3度です。
そちらの雪は溶けない根雪でしょうか?
車が上まで上がるようになったら、小屋に行ってみたいと思っています。
マキストーブの調子はいかがですか?

お元気でお過ごし下さい。

敬具、後藤和弘
2012/02/06(月) 15:48:05 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

それなりに元気で過ごしています。

こちらも昨日から雨が降り続いて、根雪となると思っていた雪も溶け出して庭の土が現われています。
道路については分かりませんが、郵便配達や宅配の自動車も上ってくるようです。

薪ストーブの調子はまずまずですが、薪が切ったばかりなので、よく燃えるとは言いがたいです。

前回のブログ更新から20日近くになりますが、雪も降らず、花も咲かず、写真は撮れませんが、午後にでも更新しないと死んだと思われてしまいます。

コメント有難うございます。
2012/02/07(火) 09:41:18 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.