北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
冬眠中・近況
前回の更新からまもなく20日が過ぎようとしています。家に閉じこもり中の冬眠生活なので書くことはありませんが、生死を報告するために更新します。
昨夜から降りだした雨は今日昼まで降り続きました。今朝の最低気温0度なので、この温度なら雪が降るのですが上空が暖かいのか雨でした。
河口湖の今日の最高気温が14度まで上がると報道されていましたが、ここでは昼までの最高気温は5度で、日影の雪解けは進みませんが、池のあるほうは雪がまばらに残っているだけです。

この冬は日本海側では大雪の報道が、ありましたがここは殆ど雪は降らず10センチ未満の雪が2回ほど降っただけで助かっています。
ただ、ここの雪の季節はこれから2月-3月が沢山降るのでまだ安心は出来ません。 ただ、寒いので庭は凍結して歩きにくく、毎日隣にある薪置き場まで3回ほど往復するのに滑らないように注意しています。
写真は今日の昼頃撮影しました。玄関前の歩道は完全に凍結しています。勿論、自転車などで走れる状態ではありません。
3月中旬の通院予約日まで家の中で春の来るのを待っています。 この1ヶ月我家に来てくれたのは、コメントをくださる後藤氏がただ一人でした。
人間より猿の方が訪問してくれています。今日はアオサギが庭に来ていましたがカメラを探しているうちに何処かに消えてしまいました。
人に殆ど会いませんので、インフルエンザなどにかからないのが山での暮らしの唯一の利点です。ただ、かかってしまったら通院手段がないので覚悟が必要かもしれません。
今年73歳になる老人、完全なる元気と申せませんが、この冬も何とか生き延びるような気がします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
雪が少なくてよかったですね
お元気そうで良かったです。
少しずつ春が近づいてきていますから、もう少しの辛抱です。今月、来月無事にお過ごしください。
近くならお邪魔したいのに残念! 鬼家さまになら為になるお話をたくさん聞けそうですね。老人といいますと私もそうなので少しがっかりします。高齢でも心は豊で瑞々しいですよね。 
2012/02/07(火) 20:47:50 | URL | 一人しずか #-[ 編集]
鬼家さん

こんにちは。

都会で生活をしている私が勝手な想像をすると鬼家さんの越冬生活が羨ましく、また素晴らしく見えます。
大きな山荘。薪ストーブ。充分な食料の備貯。静かな山林。猿と鹿と猪しか訪れぬ大自然。

素晴らしい生活です。
しかしその代償は多いのです。孤独。病院が無い。コンビニが無い。寿司屋が無い。マックもケンタッキーも無い。
そんなものより大自然の素晴らしさが格段に良いのです。
そのように信じている私ですが、勇気がありません。弱虫です。
ですからこそ鬼家さんを尊敬しています。

どうぞお元気で越冬して下さい。

敬具、後藤和弘
2012/02/07(火) 22:19:33 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
一人しずかさん、おはようございます。

今年は雪が少ない感じがしますが、この土地の雪はこれから低気圧が太平洋側を通過するときに降るためにまだ安心は出来ません。
遅い年では4月に降ることもあります。

もう20年も越冬生活をしていますので、寒さや雪になれていますが、今までは自動車があり、緊急事態に行動を起こせましたが、今はただ耐えるだけの生活となりました。

気は若いつもりでいますが、身体は完全な老人になってしまいました。
特に冬場はそのように感じます。 コメント有難うございました。





2012/02/08(水) 09:19:43 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

若いときに思っていた、山の中の孤独な生活、いざ実現してしまうと後悔してしまいます。
一番困るのが医療の問題、冬場は病院に行けません。通常の病気の場合、薬も備蓄していますので大丈夫ですが、救急車を呼ぶまでもない病気にかかったときは寝て治すしか方法はありません。
都会に住んでいたら冬場はどんなに楽しいだろうと今では思っています。
越冬生活には慣れています。4月の春を迎えて買物に出る時期から、次の越冬生活の備蓄をしています。
来年はもっと豊かな食生活のため備蓄品を何にするか検討中です。

今は孤独と言っても200メートル歩けば人が住んでいます。でも今年まだ誰とも会っていません。

後藤さんの「隣人を愛せよ」の記事を読みました。なかなかそのようにならないのが現状だと思います。
社会制度そのものがある程度、平等にならないかぎり現状は変わらないでしょう。

コメント有難うございました。
2012/02/08(水) 09:38:14 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.