北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
福寿草・心臓病
寒いこの地も少しは春めいてきました。
このところ雪や雨や曇りで咲かなかった福寿草が咲きだしました。
まだ、満開は先ですが少しは春がきたのだと感じることが出来ます。
種類の違う株を含めると20株程度あるのですが、まだ芽を出さない株もあり落葉をどけてあげないとと思いつつまだ作業をしていません。

2月14日、真原を1時間半散歩しブログ更新し、15日に郵便局まで歩いて用事を済ませた。
郵便局まで往復1時間半。とここまでは快調な体調だったが、夕方から様子がおかしくなった。
16日になると持病の心臓病の発作が起り、現在も続いている。
一番ひどかったのが、2月24日午前2時、心臓が経験したことのない物凄い動きをし、もはやこれまでかと思い枕もとの紙に日付と時間と病状を書き、ベットの側のカーテンを開け、その窓の鍵を開け、電気毛布のスイッチを切った。(電気毛布を使用していると死体の腐食が進む)
このように発作が起った時はどうするか普段から、手順を決めている。その手順どおり行いベットに横になり回復するのを待っていた。
朝方まで、少し収まったが、心臓の異常は3月に入っても続いている。数日中に診療所に行く予定。

一般的には発作が起れば救急車を呼ぶのだろうが、私の場合、病気では救急車を呼ばず、生死は生命力に任せている。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
お体、お気を付けてください。
こんばんは。

心臓病って、足や手の怪我と違って、様子がわからないだけに、とっても不安です。

どうぞ、くれぐれもお気を付けられ、お大事にお願いします。

お伺いした24日の朝は気遣いもできず、申し訳なかったです。


あのときの福寿草、とっても綺麗に開花しましたね。黄色の色がまぶしいくらいです。
確実に春の足音がしていますね。

暖かな春はもうすぐそこ、またお会いしたいです。
2012/03/03(土) 21:07:51 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
体調が悪い由お見舞い申し上げます。もうすぐ春、一日も早い回復を祈ってます。
2012/03/03(土) 22:37:06 | URL | 昴 #M4tCp.cg[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

先日はいろいろ有難うございます。
心臓病は発作が起っているときと治まっているときとでは全然違います。
夜になると心臓の音が気になりますが、今は地震で言えば余震のようなもの、8日ごろ病院に行ってきます。
早く他の花が咲くのを楽しみにしています。

コメント有難うございました。
2012/03/04(日) 08:03:57 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
昴さん、おはようございます。

前回の発作は20日で治りました。今回ももうすぐ20日になりますので治ると思います。
8日に病院に行ってきます。

お見舞い有難うございます。
2012/03/04(日) 08:07:59 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
頻脈
今晩は。

私も心臓を患っています。
脈は早くなっても、遅くなっても、心臓の異常です。

鬼家さんが言われるように、苦なく命絶えるのを望む人は多いですが、
なかなか、そうはいきません。

性質の悪い頻脈は、命を奪わず、脳梗塞を引き起こすことがあります。
私も今、その危機にに立っています。

人は生を受けた以上、寿命の限り生きなければいけません。
逆らっても、好い事はありません。

鬼家さんも早くお医者に診て貰って下さい。
救急車が好いですよ。
2012/03/04(日) 21:02:29 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、こんにちは。

昨日フレッツ光の工事を行う予定でした。
ところが、都合により延期になったが、NTT、プロバイダなど工事が終わったような設定変更したため、今朝からインターネットにつながらず、今朝8時からアチコチに電話してやっと今つながりました。

心臓病よりも脳の病気で死ぬと言われています。そのため血液をサラサラにする薬を常用しています。
家族のいる老人と一人暮らしの老人の生きかたは違うと思っています。
死ぬのも地獄、生きることも地獄となるでしょう。
私の場合は子もおりませんので、きょうだいに迷惑かけることは断じてしてはならないと思っています。
死の恐怖は私にはないつもりですが、いざと言うときどうなるかは分かりませんが、この山での生活なら生きることはまずないでしょう。
3日くらいで検診日になります。心臓病の人間が自転車で病院に行くのも厳しいですよ。

コメント有難うございました。


2012/03/05(月) 15:07:01 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.