北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
新緑とチゴユリ
パソコン室から見た新緑の庭とその周辺

新緑

この周辺の新緑も日をおうごとに緑が増してきた。寒くもなく暑くもなく一番良い季節である。

ウグイスも啼きだし春本番といった感じ。
ウグイスの数は5-6羽か?。広範囲なのに少ないように感じるが、雄には縄張りがありそれなりの面積を所有するので、聞こえる鳴声数はその程度だろう。
人の話声が異なるように、ウグイスの鳴声も異なり、啼き初めの頃は聞いていても面白く感じる。
後、10日もすれば薄緑から濃い緑と変化する。



庭のチゴユリ背後の壁は腐葉土を作るピット

チゴユリ

15年位前だろうか、犬と散歩していると雑木林の中でチゴユリの群生に出会った。その林の中の山道まで広がり物凄い数だった。
山道にある10株程度採集して庭に植えた。その場所でも良く育ったが球根の花壇を作るため現在の場所に1坪程度の花壇を作って移植した。
現在は写真のような状況で、1坪でも不満なのか通路まで飛び出しその勢力を伸ばしている。

自生地のチゴユリは、雑木林は切られその後に檜が植林された。チゴユリは自生地では全滅してしまった。
雑木より檜の方が儲かるかもしれないが、里山から雑木を締め出すと生態系も変化してしまう。
猿の生活拠点もなくなり人里までやってくる。猪や熊もドングリがなくなり飢えて人里まで来る。
まだ、近所では人的被害はないが、農作物の被害は増加している。
昨夜だろうか、今朝だろうか、今日食べる予定のシイタケを猿に全部盗られた。

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
目の前がパ~~っと開けていて、とても良い眺めですね♪
チゴゆりはどんなお花か知らないので、もうちょっとアップも見せて欲しかったで~~す!!(^_-)
檜は花粉症状が出て、とても苦しいので植えて欲しくありません・・・(T_T)ヤメテ~~~

椎茸、全部盗られておかずが1品なくなってしまいましたねぇ。。。(T_T)
お猿も美味しい所だけ食べてポイって捨てていくんですってね・・・
明日のおかずは盗られませんように!!
では、また・・・
2007/05/07(月) 19:52:59 | URL | margo(マーゴ) #-[ 編集]
はじめまして
お初にお目にかかります。
fc2ブログのコメント初めてです、なにか違ってましたならごめんなさいね。
写真も文章も素敵でした、参考にさせて頂きますので宜しくお願いいたします。
当方にブックマークいたします。宜しくおねがいいたします。
2007/05/07(月) 21:30:44 | URL | SUB #-[ 編集]
こんばんわ
マーゴさんコメント有難うございます。
接写が苦手で全体の写真ですと誤魔化せます。
また、写真が良く撮れても、十分の一に圧縮して使っていますので、皆様のようには表示できません。
田舎ゆえまだ、ISDNなのです。高画質を使える人が羨ましい。
猿との食料の取り合い田舎では良く起こります。
猿に負けないように勉強しないといけませんね。では。
2007/05/07(月) 21:51:45 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
はじめまして
SUBさんコメント有難うございます。
何回かブログを見させてもらっています。
紫陽花さん初め皆さん動きのある画面素敵ですね。
私はブログは地味ですが、ホームページは齢の割には派手な色彩を使ったつもりですが、あなたには負けました。
gooブログは何でも出来そうですね。
これからもよろしくお願いします。
2007/05/07(月) 21:59:53 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
今晩は
今日HPを見させていただきました。凄いですね。いろいろなさっていたて、
稚児ゆり大好き可愛くて清楚で、地味ですがなぜか心惹かれます。
我が県も新緑が今一番綺麗です。散歩するときに遥かかなたの秩父連山素敵です。
2007/05/07(月) 22:20:45 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
こんばんわ
紫陽花さんホームページを見てくれて有難うございます。
ブログは地味でもホームページは派手な動きをしていたと思います。
毎回見ています。園芸の花はわからず、今日の写真で分かるのは猫だけでした。
わかる花が出てきたら足跡残します。
2007/05/07(月) 22:42:29 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
チゴユリステキです!
色付きの文字v-7こんにちわ~
お邪魔します。
チゴユリって初めて見せていただきました。
小さくて可愛いお花ですね。
自然が一杯の理想的な環境にお住まいなのですね。
此方は工場地帯で、折角京都から移住したけれど後悔しています。
2007/05/08(火) 16:30:20 | URL | ちひろ #-[ 編集]
こんにちは
コメント有難うございました。
通常ですと4時30分ですと今日のものが載っているのですが、ハイキングに出かけ、写真に手間取っていました。
ハイキングは僅かな距離でしたが、疲れました。

自然がいっぱいなのは良いのですが、広い場所に人口が少ないということは、行政サービスが行き届かず、都会と比較してどちらが良いとは言い切れません。
両立は難しそうですね。
では、また。

2007/05/08(火) 16:58:24 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.