北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
フレッツ光開通
3月4日フレッツの工事が延期になり、5日に雪が降りその日の事は前回書きました。
6日外で話し声がしましたので出てみますとNTTの人二人が調査に来ていました。順序が逆ですが一歩前進したようです。
16日午後、NTTの人たちが来て電柱2本の間にケーブルを張りましたので、これで我家の工事は出来る状態になり、24日の午後に工事をすると連絡が入りました。
写真は庭に立つ電柱から直接パソコン室に配線するには大きな木を何本も倒さなければなりません。旧電話線もそのため迂回して配線していましたが、中継点のプレハブ小屋が30年以上経ちボロボロの状態なので、足場パイプを使い中継の柱を作っておきました。

工事は24日午後2時前から始まり1時間程度で終わり、設定は私がやるのかと思っていましたが、工事の人が行ってくれました。
ただ、工事用のパソコンで行ったため、私のパソコンで使用できるかは分かりません。
工事の人の言うのには、このパソコンは今までISDNの設定がしてあるので、それが障害になり繋がらない場合があります。その時はここに電話して指導してもらってくださいと言って帰っていきました。
いよいよ、フレッツ光によるパソコン使用ですが、残念な事にプロバイダに繋がらず、エラーが出てしまいました。
この時、考えられることを行いましたが駄目でした。NTTの指定された電話番号に電話して指導してもらうことにしましたが、今混んでいて相談できるのは25日の昼になるとの事でした。
我家の電話事情を話し、25日12時半から1時半までの間に電話をするので、電話口で待っててくださいということになりました。

でも、24日中に何とかしたいという気持ちもあり、殆ど使用していないノートパソコンを取り出しました。
電源を入れるとシステムが故障、何とかシステムを復活させてネットに繋ぎ、自分のブログを見るとフレッツ光で見えたのです。
やはり、工事の人が言っていたようにISDNの設定がパソコンにあるので。それが障害になり繋がらないようです。
でも、ボケた老人の頭の中でこれが原因だとすぐには浮んできませんでした。
ISDNを削除したり、いろいろ行いましたが繋がらず、思案していた画面にダイアルアップが表示されていました。光にダイアルアップが必要なのだろうか。
設定を開きダイアルに接続のチェックを外しました。そうすると繋がったではありませんか。
後から考えれば、こんなことかと思いますが約2時間の時間を使って自力で回復しました。
勿論、NTTに電話して25日の電話は不要になりましたとお断りをしました。

もし、数日間ネットに繋がらなかったら大変なことになっていたかもしれません。
6日に更新して今日が19日目、20日以上更新がなかったら身体に異常があり冷たくなっているかも知れないと、きょうだい等に言っていますし、ブログやホームページでも書いています。
孤独死のはやっている現在、誰かが心配して電話または来てしまうかもしれません。人騒がせななどと怒られることになったかも知れません。繋がって本当に良かった。


近況 まだ、ここは寒く福寿草とオウレンが咲いてはいますが、スイセンが少し芽を出したのと梅が数輪咲いている程度で他の草は何も出ていません。
心臓は未だに不整脈が続いています。風邪と違って寝ていても治らない事はわかっています。この2-3日心臓も大分落ち着いてきました。
4月になったら少し運動などして元気を取り戻したいと思っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。

コメント
この記事へのコメント
ひかりフレッツの開通おめでとうございます
パソコンの動きはやはり早くなって快適ですか?
いろいろ大変なことがあったようですが良かったですね。
自力でなんでも解決してしまう鬼家さんはたいしたモンです
心臓の具合少しは落ち着いてきてよかったですね。無理しないようにお気をつけ下さい。
2012/03/25(日) 19:42:03 | URL | 一人しずか #-[ 編集]
一人しずかさん、おはようございます。

よくコメントをいただく後藤さんのような写真の多いブログは写真が数枚出て、後は×印で映りませんでしたが、今度は全ての写真が見られるようになりました。
歳をとると通販で物を買う機会が多いのですが、表示するのに時間がかかってイライラしてしまいます。
今はすぐに見られるようになりました。
55歳からネットの勉強をしたのでなかなか頭に入りません。
大きな事は専門家に頼みたいのですが、お金がないので出来るだけ自力で頑張っています。
心臓のほうは良くなったり、悪くなったりの繰り返しが続いています。
暖かくなるまで外の作業は止めて静養しています。
コメント有難うございます。
2012/03/26(月) 09:07:30 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
訂正
ネットの勉強したのは65歳からでした。
2012/03/26(月) 09:13:28 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家さん

光ケーブルへの接続おめでとうございます!
通信密度が増大したので、写真も見えるようになって、良かったですね。
鬼家さんに私の写真を見て頂けると思うと励みになります。

明日、孫達を連れて小屋へ一泊しに行きます。
明日の午後、チョットお寄りしたいと思います。
よろしくお願いします。

敬具、後藤和弘
2012/03/27(火) 08:21:14 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

約7年待ってやっと高速回線になり、皆さんと同じ条件でネットをすることが出来るようになりました。
ブログやホームページと言うだけでなくもっと有意義に使用して残りの人生に役立てたいと思っています。

明日は一日家にいます。パソコン室かサンルーム内に籠もっているでしょう。

コメント有難うございました。
2012/03/27(火) 08:34:49 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
光接続
光接続上手く行ってよかったですね。
上手く行かない時は、どうしても駄目。

鬼家さんに基礎知識があったから成功したのです。

春の花が咲きだせば、どんどん見せて下さい。

不整脈クレグレモご注意を。
わたしも30日検査で。。。何を言われるか不安です。(応援)
2012/03/27(火) 21:50:42 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

原因が分かれば心配せずにすんだのですが、一時はどうなるのか、専門家を頼まないとなどと思っていました。

未だに寒くやっと梅が数輪咲いただけです。
5月初めまで霜の降りる土地柄ですので、寒さについての覚悟はあるのですが、体調の悪いときは寒さにも負けそうです。

心電図に不整脈があっても処置しない医師がいるのも田舎の診療所らしいですね。
処置なしが、続くようなら診療所でなく遠いのですが病院に行くかも知れません。
コメント有難うございました。
2012/03/28(水) 08:35:12 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
有難う御座いました。
鬼家さん

こんにちは。

先日はシイタケの原木を2本頂きまして有難う御座いました。
孫の1人が非常に興味を持ったので1本上げました。私は1本もらい2人で栽培を始めました。
シイタケの出て来るのが楽しみです。
有難う御座いました。

春らしくなって来ましたね。
お元気でお過ごしください。
後藤和弘
2012/03/31(土) 10:53:55 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

こちらこそいつも有難うございます。
寒さのためシイタケが大きくなりませんでしたが、今日の雨とこれからの陽気で採れると期待しています。
それにしても、今年はまだ山野草が何も出てきません。
早く花の咲くのを待っています。
心臓はまだ治っていませんが来月から少し外の作業を始めるつもりです。

コメント有難うございました。
2012/03/31(土) 17:17:13 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/31(土) 23:36:02 | | #[ 編集]
Taさん、おはようございます。

甥や姪の中で始めてコメントをいただきました。有難うございます。

我家も築30年が過ぎて、ボロボロになってしまい、昔の面影はなくなりました。
また、掃除大嫌いの人間の私、家の中はゴミ屋敷のようになっています。
弟でも来てくれて掃除を先に行わないと、来客を受け入れられません。
そのうちに相談して山梨に来ていただくかもしれません。
買物をしてくださるとのメールも受けていますが、重いものはネット通販で配達していただいております。
食料などは30分も自転車を走らせれば大きなスーパーがあります。
そのうちに自転車にも乗れない状態になりましたら、買物をして送っていただくかもしれませんのでよろしくお願いします。
まだ、朝はマイナスの気温ですがもうじき遅い春もやってくるでしょう。
いつまでも心臓が治らない場合は診療所から病院に替える事も考えています。
2012/04/01(日) 08:24:30 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.