北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ミズバショウ
春になったとは言ってもこの土地は寒く、今朝はマイナス3度で玄関前の小さな池は氷が張っていた。
この池には孵ったばかりのオタマジャクシがいるが今朝は寒かっただろう。
福寿草が咲いてから草花の花は小さなオウレンが咲いただけで、2-3日前からやっとカタクリの芽が出てきた。
後数日経てば花を咲かせてくれるだろう。
木々では梅の花が咲きだしたくらいでまだ寒く外作業は来週から行いたい。
と言っても、まだ心臓はおかしな動きをしているので、無理をしないように軽作業だけをしたい。
庭にミズバショウ専用の池が2つあるが昨年から水を止めている。
枯れてしまうか心配していたが芽を出し苞が開いてきた。

沢山あった株も今では12株に減ってしまった。
最大の原因はイノシシが田圃のような浅い池で泥遊びして荒らしてしまう。
泥を身体に塗るのは虫などの予防のためかも知れないが、こちらはいい迷惑である。
水を張って生き生きとミズバショウを育てたいが、沢から塩ビ管を使い池に水を入れているが管理が大変である。
塩ビ管の中に泥が詰まり水が滞ると、冬期は塩ビ管の中の水が凍結し破裂して今まで何本も駄目にしている。
若いうちはなんでもない管理が歳をとると苦痛になり、この冬に塩ビ管を外してしまった。
このミズバショウが夏に生き残れるか分からないが、沢に近いため根を深く地下水のところまで張れば生き残れるだろう。
栽培放棄した形になってしまったが、ミズバショウやカエルの生き残りを考える前に、自分自身の生き残りを真剣に考えなければならない事になってしまった。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
もうすぐ春が来ますね。花は季節を感じさせてくれますね。まだまだ横浜も寒いです。今年の桜は満開になる前に葉が出始めています。春の訪れは生命の息吹を感じさせてくれます。我が家の新社会人も初出勤です。今日は私はパートお休みですので鎌倉に花見にでも行ってみようと思ってます。人人ばかりかな・・・
2012/04/09(月) 08:05:14 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、おはようございます。

こちらはまだ寒く、電気毛布と湯たんぽを入れて寝ていますが、今日は気温が上がり春に近づいてきました。
歩いて10分の所に真原の桜並木と言う場所に昨日行きましたが、桜は咲いていませんでした。
後、数日で観光客が大勢くると思います。

コメント欄にメールアドレス書かない方が無難ですよ。
いろいろな迷惑メールの増える原因になります。
コメント有難うございました。
2012/04/09(月) 08:50:00 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
春ですね!
鬼家さん

こんにちは。

そうです。年をとるといろいろな事が億劫になりますね。
しかし春になりましたから戸外へ出て、自然と一緒に遊んでください。
私も頑張ってあちこち車で出歩いています。
しかしそれも間もなく出来なくなるのですね。
ところで先日頂いた2本の原木にシイタケが6ケ程出てきました。
毎日、水をかけて楽しみながら育てています。
来週はそちらへ行きたいと思っています。
お元気でお過ごし下さい。
敬具、後藤和弘
2012/04/09(月) 16:25:06 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。
今日は少し暖かくなりましたので、外に出てカタクリの植えてある場所の枯れ葉を除くなどの軽作業をしました。
当分の間は軽作業だけにとどめたいと思っています。
昨日真原の桜を見に行きましたが咲いていませんでした。
後藤さんが来る頃には満開になっているでしょう。
コメント有難うございました。
2012/04/09(月) 17:39:42 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
血を薄める薬
私は細動(不整脈が原因)から起こるかもしれない、脳梗塞を避けるための
「血を薄める薬」を飲み始めました。

人によって効果が違うので、1カ月くらいかかって、服用する量を決めるそうです。
鬼家さんもお医者に出来るだけ早く見て貰って下さい。
2012/04/09(月) 20:10:24 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

私と同じ病気のようですね。もう5年くらいになるでしょうか、心房細動と言う病気になりました。
5年前の医師の話では心臓細動が起ると心臓で出来た小さな血栓が脳に運ばれて脳の血管に詰まると脳血栓などが起るため、血液をサラサラにするワーファリンと言う薬を処方されています。

その他、ネットで心房細動などの病気や心電図の見方などネットで学びました。
残念ながら、歳のためか、普段必要ないためか、心電図の見方は殆ど忘れてしまいました。

今年この病気が発症してから2度ほど診療所に行きました。最初の時心電図をとり、心房細動が起きていましたが、何の処置もしてもらえませんでした。
小さな診療所、前の所長はすぐに点滴をして不整脈が治まるまで努力してくれましたが、今度の所長心房細動の処置の仕方を知っているのか疑ってしまいます。
20日頃に緑内障のため市立病院に行きますのでついでに内科の診察を受けてくるつもりです。
いつも、コメント有難うございます。
2012/04/10(火) 08:26:51 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.