北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
カタクリ
昨日カタクリの花が咲きだした。毎年同じような事を書いているが、10年以上前に4球だけ買って植えた物が少しずつ増えていった。
今、数百株あると思うが、まだ花の数としては50花程度だろう。

こちらは別の場所のカタクリで昨年から少し咲き始めた。種を蒔いてから花が咲くまで7-8年と長期なため根気のいる植物である。





昨年のこぼれ種から発芽したもので、始めはこれがカタクリだとは思わなかったが、種の殻が頭についていたので分かった。
これが二葉になるまで育てるのだから大変である。多分この芽が花を咲かせる頃には私はこの世にいないだろう。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
暖かくなりました~
鬼家さま、おはようございます。
暖かくなってお家の周りにいろんなお花が咲いて素敵ですね!
ミズバショウやカタクリのお花の咲くお庭、羨ましく拝見させていただきました~。
カタクリの新芽が育ってお花が開花して画像をアップしてくださる事を同年代の私、期待しておりますよ♪
2012/04/14(土) 07:54:39 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、おはようございます。

やっと春らしい気候になり、いろいろな草花の芽が出てきました。
まだ、花を咲かせるほどには育っていませんが、旅行など出かけられないため、庭の草花でまに合わせようと思っています。
山野草は種を蒔いてから花が咲くまでの期間が長いのが欠点ですが、放置しても育ってくれるので助かります。

コメント有難うございました。
2012/04/14(土) 08:20:48 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
シイタケまた6ケ採れました!
鬼家さん、

春らしくなりカタクリの花も咲きましたね。
桜はまだのようですね。

ところで先日頂いて来た2本の原木からシイタケが6ケ採れました。
私のブログに、「小さな幸せを大切にして幸福になる(1)庭の花とシイタケ(続き)」という記事を掲載し、今日採れたシイタケの写真を出しました。

原木を下さいまして有難う御座いました。

来週、そちらに桜が咲いたころに行きたいと思っています。

お元気でお過ごし下さい。

敬具、後藤和弘
2012/04/14(土) 14:59:33 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

やっと春らしくなり、カタクリの花が咲き、サクラソウなどの芽が出てきました。

こちらもやっと昨日からシイタケが食べられるようになりました。
今朝も少しだけ採って、切断してからサンルームに干しておきました。
本来なら丸ごと干したいのですが、丸ごとでは今の気温では2-3日では乾きません。
保存食として食料の乏しい季節に食べます。

この後、ブログを覗いて見ます。
コメント有難うございました。
2012/04/15(日) 07:32:54 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.