北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
サギの被害
サギの被害と言えば振り込めサギや俺俺サギがすぐに思い出される。でも私はそのような事には巻き込まれないと思う。
時代遅れの老人と言われるが、まだ携帯電話を持っていないし家の電話もパソコン室に1台しかなく、他の部屋にいるとベルが聞こえないので万年留守番電話になっている。
第一、私には振り込むお金が無いので人間のサギの被害はないと思うのだが、今後どんな手口のサギが現われるか検討がつかないのでゼロとは言い切れない。
寒い冬の池は全面凍結しているが、約70-80センチの深さの半分は凍らずに残っている。その冷たい水の中を耐えて毎年金魚は越冬している。
今年も氷が溶けたときには元気に8匹泳いでいたが、近頃見かけなくなってしまった。
隣地の倒木作業などありジャングルのような庭も遠くから見ることが出来るようになり、鳥の眼から見れば我が池を見つけることは容易だっただろう。
いくら探しても金魚は一匹もいなくなった。その上、先日の雨の水溜りに小さなカエルが卵を産んでしまい、このままでは死んでしまうので池に入れた。
その、卵さえなくなってしまった。誰が犯人(人ではないが)だろうか。鳥なのか獣なのか分からなかったが、昨日の夕方アオサギが池の縁に起っていた。
このサギが食べてしまったのか、写真を撮ろうと屋上に上がったが、25メートルも離れているのに気がついたのか飛んでいってしまった。
ファインダを覗く時間もなくシャッターを押したが、アオサギは写っていなかった。

主の金魚のいなくなった池に今ヒキガエルが産卵に来ている。
多分、アオサギはカエルも食べるのではないだろうか。
2日前、ヒキガエルの僅かな卵が池の縁のコンクリートの上に乗っていた。
馬鹿なカエルもいたものだ、こんな場所に卵を産み落とし時間的に水に入るまで間に合わなかったのか。
等と思っていたが、そんな馬鹿な蛙なんていないだろう。
アオサギがヒキガエルの卵を食べその一部がコンクリートの縁に落ち、アオサギの嘴では拾えなかったのだろう。
それにしても頭にくるアオサギ、捕まえて焼き鳥にしたい心境だが捕まるような鳥ではない。
まだ、我が庭は自然が多いと喜ぶべきことなのか。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
池の環境が変わったんですね。
せっかく冷たい冬を乗り切った金魚は、可哀相なことをしました。

やっと春の訪れですね。 自転車で桜の開花状況を見に走ったり、お元気になったようで安心です。でも、季節の変わり目は用心して無理をなさらないよう気をつけてくださいね。
山梨方面は、めったに行くことはありませんが、真原の桜並木の見事さを一度見てみたいと思うようになりました。
2012/04/17(火) 13:51:31 | URL | 一人しずか #-[ 編集]
一人しずかさん、こんにちは。

池と言うか周囲の雑木林が切られ、鳥から池が良く見られる状態になったのだと思います。
金魚は可哀想な事をしてしまいました。稚魚を買って入れてもまた食べられてしまいそうです。
この夏のボウフラ対策をどうするか考えなければなりません。

まだ、心臓は良くなっていませんが、少し運動を始めました。
真原の桜は歩いてもいける距離なので19日に行ってきます。
コメント有難うございました。
2012/04/17(火) 14:04:01 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家さん、

あんなに大きくなって錦鯉のようになっていたのが全部食べられたのですね。

残念です。
アオサギは体も大きいから大きな魚でも食べるのですね。
しかし森の伐採によってこのような被害が起きるとは想像もつきませんでしたね。

この様子だとモリアオガエルも駄目ですね。
伐採すると生態系が変わるといいますが、本当に変わるのですね。これでは小川に生きている岩魚や川虫も心配ですね。

金魚が居なくなって気を落としている鬼家さんへお見舞いの気持ちをお送りいたします。
どうぞ元気になって下さい。

後藤和弘
2012/04/17(火) 16:30:33 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんばんは。

水槽で飼う金魚と違って4-5年経って大きくなったのですが残念ですね。
また、稚魚からやり直しですが、広い池に金網を被せる訳にもいかず困っています。
オタマジャクシがカエルになったら場合によっては池に水を入れないことも考えています。
そうすると水生昆虫やトンボなども困るかもしれません。
ボウフラさえ湧かなければ良いのですが、難しい問題です。

コメント有難うございました。
2012/04/17(火) 18:58:42 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
アオサギ
アオサギ。
どんな生活をしているか、知らぬままに時々写真に収めていました。
生き物ですから何かを食べる。

鬼家さんの処で、そのような・・・

自然の営みとは言え、これは何のともいえない苛立ちを感じます。

言葉もありません。
2012/04/18(水) 22:43:05 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

近頃よく見かけていましたが、金魚まで食べるとは気がつきませんでした。
もっと早く気がつけば少しは助けられたかもしれません。
自然の中での生活は動物達との戦いでもあるのですから、仕方のない事だと思っています。
今はシイタケの季節、猿に盗られない様に気をつけます。
コメントありがとうございました。
2012/04/19(木) 05:18:55 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
何か方法を!
鬼家さま、夜分伺いました。
いろいろ被害にあわれて大変ですね。
池に網を張るとか、池の傍に案山子を立てるとかはダメでしょうか。
私の家の裏は1級河川でアオサギが朝5時ごろから飛んでいきます。ザリガニなどつかまえて食べています。
こちらのほうではペットボトルを風車のように加工して沢山畑などに立てておられます。風で勢いよく回るので鳥脅しになっていると思うのですが、如何でしょうか。
おやすみなさいませ。
2012/04/19(木) 21:55:52 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、おはようございます。

里山での生活は都会では考えられない事が起ります。
何年か前にもアオサギがやってきて錦鯉が姿を消してしまいました。
小さな池なら金網をかぶせれば良いのでしょうが、金網は金銭的にも無理があります。
化繊の網なら金銭的に安いのですが、アオサギの脚に絡みつき鳥を殺してしまうことになります。
どの程度ボウフラが湧くかによって対策を考えたいと思います。
アオサギの習性は分かりませんが、夏場はどこかに飛んでいってくれることを願います。

コメント有難うございます。
2012/04/20(金) 08:54:09 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.