北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
真原の桜並木・関の桜
真原の桜並木は前回行った時何も咲いていませんでしたが、19日の午前中で7-8分咲きでした。と言っても何分咲きの規準は分かりません。
東側から西側に向かって歩きましたが、心持西側の方が咲くのが遅いような感じを受けました。
天気予報はあまり好くないので、早く出かけましたが日中は好い天気になってしまいました。昼から出かけたほうが良かったかもしれません。
身体が壊れ、洗濯機も壊れ今日はカメラまで壊れてしまいました。全然撮れないわけではなく、撮れたり撮れなくなったり電気系統がおかしいようです。
カシオの小さなデジカメもありますが、何か焦点がボケていてボケ写真しか撮れません。
7年使っているパソコンもそろそろ壊れる頃です。今年前半にパソコンは手に入れたいと思っています。

関の桜も前回行った時は桜は咲いていませんでした。こちらも7-8分咲きのようです。満開の時に行くのは難しいことですね。
この桜にはあまり観光客は来ないようです。我が庭の山桜やフジザクラも咲き始めました。
真原の桜や関の桜もこの週末が満開のようですが、明日も明後日も天気予報は曇りになっています。日曜日は曇りのち雨の予報です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
お元気でしょうか?

私は野暮用が多く、横浜でくすぶっています。ちょっと欲求不満気味です。(*^_^*)

南アルプスの麓でも、やっと春らしくなってきましたね。暖かな春はもうそこですね。

そうそう、関のサクラ、私は大好きです。
悠々と大きな枝を伸ばし、エネルギッシュに桜の花を咲かせるその姿には畏敬の念も抱かせます。

真原のサクラも良いですね。
秘密基地から桜色した道路が見えます。

今年も八ヶ岳南麓や南アルプスの麓のサクラを見ることができそうもありません。

秘密基地にはシンボルツリーとして『ミドリヤマサクラ』があるのですが・・・・・。

2012/04/19(木) 19:31:48 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
咲いてますネエ あまりお花見客も居ないようで静かでいいですね。
桜は一人ぼっちで見るのが好きです。
桜吹雪なんかになったら凄いでしょうね。怖いくらいだから、死を連想させるのですね。
西行さんみたいに 花の下にて・・と私も願っています。
きょうは開花状況の調査お疲れさまでした。グッスリ御休みください。
それにしても、故障が重なるということがタマにありますね。困ったもんです。
2012/04/19(木) 20:13:58 | URL | 一人しずか #-[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

お忙しいようでホームページで拝見しました。
ここに30年もいて今まで関の桜のことを知りませんでした。
自動車の時は買物は須玉か韮崎に行っていました。
自転車になり白州への道を通るようになり、看板を見つけ行ってみました。
数日前は、全然咲いてなくそろそろ満開かと思いいきましたが、7-8分咲きでした。
満開なら凄く綺麗だと思います。

昨年蒔いたカタクリが発芽しました。と言ってもとても小さく目立つまでには2-3年かかると思います。

コメント有難うございました。
2012/04/20(金) 09:05:53 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
一人しずかさん、おはようございます。

関の桜はあまり知られていないようです。
真原の桜並木は土曜日や日曜日には大分人が集まり、周囲に露店も出て賑やかです。
まだ、満開ではなく駒ヶ岳も雲の中、カメラもおかしくなり、サッサと引き上げてきました。

物が壊れるとき順序良く壊れてくれないと大変です。
それでも壊れたものを騙し騙し使っています。
まだ、パソコンは壊れていませんが、セキュリティの面から買い換えたいと思っています。

コメント有難うございました。
2012/04/20(金) 09:17:52 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
八が岳と桜
八が岳と桜を撮りたい。
長年の希望です。
なかなか、行けません。

私は今日循環器の病院で「エコ―」の検査。
「年を取ると・・少しづつね・・。」と言われました。
特段に悪化していなくても、加齢とともに・・。
受け入れて・・しかありません。
2012/04/20(金) 21:32:49 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
咲きましたね!!
鬼家さん

咲いた様子の写真有難う御座います。

行きたいですね。

体の調子が良ければ是非行きたいと思います。
写真有難う御座いました。

後藤和弘
2012/04/20(金) 21:38:28 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

自動車ですと沢山の観光地に行けるのですが、自転車のため近場の観光地で間に合わせています。
今日あたり満開になると思います。完全な満開の日に行くのは難しいですね。

今、体調は最悪なのになかなか病院に行こうとしない自分。
また、診療所のような所に行っても処置してくれなくて腹が立っています。
天気の関係で来週に病院に行くつもりでいます。
体調が回復したら遠出もしてみたいと思います。
コメント有難うございました。
2012/04/21(土) 07:21:43 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

今日、真原の桜が満開のようです。
ブログを毎日見ていますが、いろいろな公園に出かけていて羨ましく見ています。
北杜市には花の公園は殆どなく、何処にも行けず庭の中だけで間に合わせています。
周囲の山桜も咲き始めました。
サクラソウ、クリンソウ、エンレイソウ、イカリソウなどの芽が出てきました。
やっと春らしくなってきましたが、心臓はまだおかしな状態が続いています。

コメント有難うございました。
2012/04/21(土) 07:30:57 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
お身体を大切に!
鬼家さま、おはようございます。
見事な桜並木拝見しています。
豪快に咲いた桜を見ると心が晴れ晴れとしますね!
お庭で大切に育てたお花もまた心癒してくれます。珍しいお花も植えておられるようで楽しみですね。
好い気候になってまいりました。どうぞご自愛くださいませ。
2012/04/23(月) 07:40:17 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、おはようございます。

私が行った時はまだ満開ではありませんでした。
満開の時に行くのは難しいですね。

庭の草が次々と芽を出しやっと春らしくなりました。
今日は快晴なったので自転車で遠い病院まで行って調べてもらう予定でいます。
いつもコメント有難うございます。
2012/04/24(火) 07:51:07 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.