北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
シイタケ・心房細動
このところの雨や湿度の高い陽気でシイタケが大きくなってしまった。一人で食べきれる量ではないので、世話になった甲府の人に送る予定だった。
徐々に大きくなれば送れたのだが、雨にあたったシイタケなど美味しくもなく、腐りやすい粗悪品なので、送ることも出来ず乾燥して少しずつ食べることにした。
サンルームに紙を敷いて干しているが、なかなか乾燥しない。せめて3日晴れればよいのだが。それに毎日シイタケ20個程度食べているが、ものには程度があり身体によくないのではないだろうか。
丸ごとのシイタケを干したいが、今の季節なかなか乾かないので切って干している。

2月半ばから患っている心臓の不整脈は未だに治っていない。昨夜はかなり心臓がおかしかったので、明日眼科に行く予定を早めて須玉の北杜市立塩川病院に今日行った。
眼科と内科を受診して心臓の処置をしてくれて今夜からは良く眠れるだろうと思っていたが無駄でした。
受付に行くと今まで治療を受けていた診療所の紹介状がないと駄目だという。門前払いならぬ受付払いを食らってしまい、今日は眼科の診療のみとなった。
診療所が悪いと言うのではないが、前の所長は心電図におかしな波形があれば、点滴を行いその波形が正常の波形になるまで処置してくれた。
今の所長は心電図の波形に異常があっても、何も処置はしない。心房細動は48時間以内に処置しないと治療が難しくなる病気だ。
もう2月中旬から2ヶ月経ち、治療は困難となっていると思う。この様なことを「処置なし」と言うのかもしれない。
今日は少しは良くなると期待して、塩川病院に行ったのに何の成果も得られなかった。当分間苦しみは続く。

写真は牧の原の釜無川と甲斐駒ヶ岳・病院に行く途中の風景


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
鬼家さま、今日はお疲れさまでしたね。
折角行かれたのに診察も治療も受けられないなんて事があるのですか。
私など時間に関係なく具合が悪くなったら駆け込む公立病院があって助かっています。早く治療を受けられてご病気が快方に向かいますように、お大事にしてくださいね。
2012/04/24(火) 20:15:03 | URL | ちひろ #-[ 編集]
鬼家さん

こんにちは。

シイタケが沢山採れて良かったですね。
鬼家さんから最近貰って来た2本の原木からまた5コほど採れました。
有難う御座います。

ところで心臓の治療は可能なかぎりして下さい。
死ぬのはいつかは死ぬわけですが、それまで最善の努力を
した方が良いと思います。
治療が出来るように祈っています。

後藤和弘
2012/04/24(火) 22:01:54 | URL | 後藤和弘 #7ZmOvJB2[ 編集]
ちひろさん、おはようございます。

やっと重い腰をあげて遠い公立病院に行ったのに、受付で拒否されるとは思いませんでした。
もし、帰りに死亡などしたらこの受付の人、どのような責任をとるのでしょうね。

自転車で病院に行くと緊急性がないように見られてしまうのでしょうか。
老人は都会に住まないといろいろな不便を感じ、早死には避けられないような気がしています。
コメント有難うございました。
2012/04/25(水) 06:50:07 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。
シイタケはこの雨と気温で急に大きくなってしまいました。
雨にあたったシイタケは宅配便で送ることは傷みが早く出来ません。
細かく切って早く乾燥するように干しています。

心臓が治らないと、血液をサラサラにする薬を飲んでいる関係で、大腸や胃の検査も出来ません。
血が止まらなくなってしまうからです。飲まないと脳血栓が起ってしまいます。
診療所で処置をしてくれれば良いのですが、処置した経験がないのでしょうか。などと思ったりします。
この病気は48時間以内に処置しないと、と言われています発症して2ヶ月を過ぎ大分悪くなっていると思います。
長生きすればするほど全ての面で苦痛を味わいますので、早死にも良いかと思いますが、せめて75歳までは生き延びるつもりです。
コメント有難うございました。
2012/04/25(水) 07:05:41 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
掛かり付けのお医者
誰もが病院へ行くと、緊急患者も診ることができないので、
病院は掛かり付けのお医者の紹介状がないと、受け付けて呉れない処があります。

ワーファリンを飲んでいるなら、落ち着いて、かかりつけのお医者の紹介状を貰って、再訪問して下さい。
ワーファリンを飲んでいないと危険ですから、急ぐ必要もあります。

チャンと処置して、明るい方を向きましょう。
2012/04/25(水) 20:22:47 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

少し緊急性があっても、制度のために追い返される現状を認識いたしました。
この様な制度があるから、軽い病気でも救急車を呼ぶ人が出てしまうのですね。
内緒でセカンドオピニオンと言うわけには日本では無理なようです。
医師に対して「あなたが処置してくれないので別の病院に行きますから、紹介状を書いてください」となかなか言いづらいことです。

ワーファリンはもう5年以上飲み続けています。
都会のように医療機関が多くなく選択できないのが残念です。
これから1ヶ月かけて心臓の病気をネットで学び、専門知識をつけるつもりでいます。

コメント有難うございました。
2012/04/26(木) 08:29:53 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.