北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
庭の山野草・エンレイソウ・ヒトリシズカ・ヤブレガサ
庭も山桜が咲き、緑の葉も段々と広がってきて春らしくなりました。自転車生活では遠出も出来なく庭の山野草などで細々と書いてゆきます。

エンレイソウ・庭にあるのはシロバナエンレイソウ・またはミヤマエンレイソウと言う。先代のエンレイソウは枯れ、今あるのは種から育てたものや、こぼれ種で庭のアチコチに生えています。 庭に何株あるのか数えたことはありませんが、まだ花を咲かせられない株まで含めれば相当な数になると思います。まだ、次々とこぼれ種で増えますが花が咲くまで長期間かかるので今芽生えたものの花は見られないかもしれません。

ヒトリシズカ・この草も先代の株は枯れてしまいました。こぼれ種により10箇所程度に散らばって生えています。手を加えれば増えると思います。 前には群生させましたが、段々と弱ってしまい枯れてしまいました。群生させずに庭のアチコチに散らして育てていくつもりでいます。 まだ、葉が小さいが葉が大きくなる頃には花は散ってしまうので撮っておきました。

ヤブレガサ・15年前4株ほど庭にありましたので、玄関前の今の場所に移植しました。根が伸びて増えるのか段々と数を増しています。また、こぼれ種でも増えているようです。若葉は食べられるのですが、500株以上になりましたら食べて見たいと思います。 想像以上に大きくなる草です。(生えてるヤブレガサの一部分)
今まで植物は一眼レフで撮っていましたが、ついに故障してしまいました。何回も落としたのが原因でしょう。 写真にするわけではなく、ブログに使う場合サイズを小さくしなければならないので、精度の悪いカメラでも良いので一番安いカメラを買いました。当分このカメラで撮影します。 既に4台のデジタルカメラと交換レンズ1本壊してしまいました。精密機械なのだから慎重に扱わないと思いながら、新しいカメラも自転車走行中に道路に落としてしまいましたが大丈夫でした。老人になり注意力がなくなったようです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
野草の開花にはワクワクしますね。
こんにちは。

エンレイソウの群落ですね。
すばらしいです。
先日、秘密基地を覗きましたら(4/7)、しっかり芽を出していましたので、今は開花しているのでしょうね。

シロバナクリンソウも大きく葉を広げ、開花を待つばかりでした。(いずれも昨年頂いたものですよ。)

今は、ゴールデンウィークの混雑を避け、秘密基地に入るのを楽しみにしています。

また山野草を拝見させてください。
お体、お大事にお願いします。

2012/04/26(木) 14:32:46 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
KITAHOさん、こんばんは。

やっと山野草の花も咲き始めました。
イカリソウも咲き始めましたが、よく撮れた写真がなく次回に載せます。
オオバナノエンレイソウも2-3日で咲きそうです。
伐採した隣地どのような草が生えてくるのか楽しみにしています。
今年は発芽して10年も経つウバユリが咲きそうな葉の大きさになりました。

コメント有難うございました。
2012/04/26(木) 18:22:18 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家さん

こんにちは。

鬼家さんから貰って来たヒトリシズカは咲いて、もう散ってしまいました。
現在はイカリソウとシャガが咲いて居ます。
小さな花々も良いものですね。

クリンソウはこれからと期待しています。

お元気でお過ごしください。

後藤和弘
2012/04/27(金) 16:57:18 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
元気な山野草!
鬼家さま、こんばんわ。
山野草とても元気そうに咲いていますね!
愛情を注いで育てていらっしゃるのが伺えます。
ヤブレガサ・・・名前も面白いし形も本当に傘をすぼめた感じで、見ていて楽しくなります。それ以上は開かないのでしょうか。
イカリソウ・オオバナノエイレンソウ・ウバユリ等々楽しみですね。
おやすみなさいませ。
2012/04/27(金) 19:54:53 | URL | ちひろ #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

こちらもイカリソウは咲き出しました。
サクラソウ、クリンソウはまだ先のようです。
今日はこれから韮崎まで自転車で買物に出かけるため早起きしました。
スイセンなども咲いていますが、園芸の花は今年は止め、山野草だけ書いていきます。

コメント有難うございました。
2012/04/28(土) 05:12:40 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
ちひろさん、おはようございます。

山野草は種が出来るとアチコチにばら撒いてあとは放置して育てています。

ヤブレガサは普通の傘のように開きます。
花の咲く頃には草丈70センチにもなりますが、花は観賞できるような綺麗なものではありません。
毎年少しずつ増えていますので、そのうちどのような味をしているのか食べて見たいと思っています。
ウバユリは種を蒔いてから10年経ちましたが、未だに花を咲かせていません。
今年は葉も大きくなり、咲きそうな気配を感じています。

コメント有難うございました。
2012/04/28(土) 05:26:00 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
野草に囲まれて。。。
エイレンソウ、ヒトリシズカ、ヤブレガサ。
春になれば、そんな野草に囲まれての生活ですね。

私の好きな草花です。

中でも、ヒトリシズカは必ず撮りに出かけています。
破れ傘が食べられるとは知りませんでした。

お身体大事にお過ごし下さい。
2012/04/28(土) 22:13:40 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

以前はパンジーなどの園芸品種も種から育てて咲かせていました。
ただ、花が咲いても自分だけ見ているだけではつまらないものです。

今では放置しても毎年花を咲かせてくれる山野草だけになってしまいました。

ヤブレガサはまだ株数が少ないので食べていませんが、ギボウシは無数にありますので、美味しそうに育ったものを野菜代わりにしています。

コメント有難うございました。
2012/04/29(日) 06:05:14 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.