北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
庭の山野草(2)・オオバナノエンレイソウ・ウバユリの苗
オオバナノエンレイソウ・シロバナエンレイソウが咲いて何日か過ぎる頃にオオバナノエンレイソウが咲き出します。写真では3花ですが、葉の裏に1花隠れて4花咲きました。
実はつけますが、熟す寸前にいつも実の根元を虫に食われて駄目になってしまいましたが、昨年は種が出来て沢山蒔いておきました。
ただ、花が咲くまで8-13年もかかりますので私自身は見る事は出来ないでしょう。

日影の時は横向き加減ですが、シロバナエンレイソウと違って陽が当たると花は真上を向きます。

オオバナノエンレイソウとシロバナエンレイソウの比較です。

エンレイソウですが、花は色あせてしまいました。山野草は原則的に庭だけのものを使いますので、載せる種類は少なくなります。


ウバユリの苗・10年以上前に道端で葉が艶々した草を見つけました。庭に植え何年か育てると茎が伸びてきてユリの花を咲かせました。神秘的な開花でした。
種が出来たので蒔いておくと2年目の春に一斉に発芽し、数百株育つと思っていましたが、毎年のように減って今では40株程度になってしまいました。
長い長い年月をかけ大きくなり、そのうちの1株は今年花を咲かせそうです。こんなに長くかかったのは栄養不足かもしれません。
ユリは猿の大好物なので、ヤマユリ、オニユリなど以前庭に生えていましたが、球根を食べられ全滅してしまいました。
ウバユリは葉の形がユリに似ていないので猿はまだ気がついていないようです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
鬼家さん

こんにちは。
オオバナノエンレイソウをよく見ると美しい花ですね。
温かくなり鬼家さんも活発に動き出しました。とても嬉しく思います。

28日に、鬼家さんが韮崎まで出掛けた日の午後にお寄りしました。お留守でしたので帰って来ました。その日は泊りました。

N川さんに会いましたが心臓が悪くて30m歩くのがやっとなので外出はしないそうです。
O平さんとも話ししました。自分で時々ボケが出て徘徊すると言ってました。普通は正常でいろいろ議論出来るのですが、体の調子が悪いときにボケが突然出るそうです。

みんな年を取るのだなあとシミジミと思いました。

鬼家さんの所へは上の道から降りて行けるようになったので大変便利になりました。

ブログの更新をいつも待っています。

お元気で!

    後藤和弘
2012/04/30(月) 14:22:23 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

オオバナノエンレイソウは花も大きく見栄えがして好きな花です。

心臓がおかしいのに韮崎まで行ってしまいました。
バッテリーなどは通販を利用した方が良いのですが、一度どの程度で行けるかデーターが欲しかったのです。
データーをとらずに走れば50分程度で行けそうです。
ただ、帰りは凄く疲れてしまいました。今年はトレーニングをしていません。病気だと甘えてしまっていました。

N川さんとは24日に会いましたが、その時彼はダンプに乗っていました。数分雑談をしました。
歳をとりボケてしまうのは仕方のない事ですが、ボケるゆとりのある人は幸せだと思います。
私などは本当にボケると死を招くことになりますので、今でも何か頭を使わないと本当にボケてしまいます。
と言っても私本人が気がつかず、ボケは進んでいるかもしれません。
ボケたボケたと言っているうちはまだ大丈夫ですが、本当にボケると自分がボケているのかわからないそうです。

コメント有難うございます。

2012/04/30(月) 17:09:32 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
頑張りましょう!
鬼家さま、こんばんわ。
オオバナノエイレンソウ、可愛いお花ですね!とても清楚に静かなところで咲いているのですね。

今は認知症に良いお薬が出ているとテレビでみました。初期に飲むと良いそうです。義父は京大病院で頭のはっきりするお薬を貰って認知症の重症が完全に治って何年も普通に生活していました。
みんな少し変だと思ったらすぐにお薬を飲んで元気で何時までもブログ続けましょう!
「お使いは自転車に乗って」の鬼家さまのスナップ写真とてもお若くて素敵でした~。
2012/05/01(火) 19:52:03 | URL | ちひろ #-[ 編集]
新緑に包まれるのは、もうすぐですね。
おはようございます。

横浜ではシトシトと雨の朝となりました。
春の雨はワクワクする雨で、思わず庭の木々を眺めてしまいます。

オオバナノエンレイソウ、綺麗ですよね。

山野草にワクワクする人って、病気に強いそうですよ。
ランナーズハイ(マラソンランナーが快感に陥ること)のようなホルモン分泌があるようです。

鬼家さんから頂いた山野草、元気に芽吹きしましたので、秘密基地に入るのが楽しみです。
6日には入ろうと思っています。
オオバナエンレイソウは咲いているでしょうかね?

そうそう、箱根のユキノシタ(鬼家さん所のユキノシタと葉の色が違うもの)を今度お持ちしますね。
花芽を付けていますよ。

お楽しみに。(*^_^*)

2012/05/02(水) 07:51:54 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
ちひろさん、おはようございます。

オオバナノエンレイソウの種を蒔いたのでそのうちに増えると思います。
葉は見ることが出来ますが、花は無理なようです。

ボケたボケたとブログに書いていますが、ブログを書いていますので、それほどボケてはいません。
ブログもメモ帳でHTMLを使い書いています。一文字でも入力ミスがあると画像が動きません。
ブログを書いていればボケの進行は止められると思います。

若くは見られますが、内臓関係はガタガタになって病気のデパートのような身体です。
後2-3年は頑張ります。

コメント有難うございました。
2012/05/02(水) 09:17:14 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

山梨も雨で、新緑の季節となりました。
オオバナノエンレイソウは咲いたと思います。
このところ、園芸にお金をかけていませんでしたが、昨日買物に出かけたとき、キバナクリンソウを見つけたので、買ってきました。
種が出来たら増やしたいと思います。

ユキノシタ楽しみに待っています。
コメント有難うございました。
2012/05/02(水) 09:26:26 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
エイレンソウ
エイレンソウも種類が幾つかあるのですね。
知りませんでした。

土地に馴染む、野の花がもっと揃えば好いですね。
慰めと張り合いと二つで、心が温めて呉れます。
2012/05/05(土) 12:30:06 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

庭にあるのは3種類だけです。そのうちシロバナエンレイソウは数えきれないほどありますが、他は1株ずつしかありません。
種で増やしているので、変わったエンレイソウが生えるかもしれません。

あまり雑草の名前を知りませんので、花が咲きましたら図鑑を調べ勉強したいと思っています。

コメント有難うございました。
2012/05/06(日) 08:40:27 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.