北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
イカリソウ

今年も福寿草から始まり、カタクリ、エンレイソウなどが咲き、今はイカリソウが咲いています。
庭で一番多いのがギボウシ、雑草のような扱いで今は葉が軟らかいので野菜代わりに食べることもあります。
ユキノシタやエンレイソウも数多く生えています。これらは何株あるのか数えられません。
この、イカリソウも何株あるのか庭のアチコチに生えていて、数えることは不可能です。
以前は、イカリソウを焼酎につけ薬用酒を作りましたが、酒の好きな私、薬用酒になる前に飲んでしまうため今は作っていません。
2種類ありましたが、種から増やしていますので、何代目かに今までなかった真っ白なイカリソウも出来ました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
毎日、雨ですね。
鬼家さん

お早う御座います。
このところ毎日雨ですね。
そちらは如何でしょうか?
イカリソウの花の写真が大変鮮明に写っていますね。
先日、そちらでキツネに会いました。
誰かが餌をやってるのか、馴れ馴れしくそばに寄ってきました。
私のブログの「キツネに会いながら山桜を楽しむ」という記事にキツネの写真があります。
お元気でお過ごし下さい。
後藤和弘
2012/05/03(木) 09:31:22 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

今朝は雨でしたが、すぐに止んでうす曇の天気でそれほどの悪天候ではありません。

一眼レフが壊れてしまったので、ブログ用にニコンの一番安いものを買いました。
ブログで使うにはこの程度のカメラで我慢します。
キツネの写真は見ました。コメントは入れていませんが毎日覗いています。
未だに心臓はおかしな動きをしていますが、気にならなくなりました。

コメント有難うございます。
2012/05/03(木) 14:38:47 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
凄いです!
鬼家さま、こんばんわ。
竜巻だの霰だの気象の変化が激しいですね!
イカリソウ沢山の色を育てていらっしゃるのですね。ピントばっちりで美しいです。
黄色いカタクリのお花も初めて知りました。
私には縁の遠いお花なので珍しくてなりません。腐葉土一杯の中で素敵に咲いていて、毎日の癒しになっていることでしょう。

トップの画像は日替わりに設定されているのでしょうか。素晴らしい風景が楽しみです。
おやすみなさいませ。
2012/05/07(月) 17:26:56 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、おはようございます。

今の写真は1万円程度の安いカメラで撮っています。
年々カメラの性能が上がっているので助かります。
以前は一眼レフに接写レンズをつけて三脚を使い撮影していましたが、そのカメラを落として壊してしまいました。
イカリソウはこぼれ種によって増え続けています。
親株と違った色もそのうちに出てくることでしょう。

トップの画像とは、ホームページの方の事だと思います。
これは、日替わりではなく、既に7枚の写真を組み込んでランダムに表示するようにしています。
だから、ホームページに行くたびに替わります。
どこかのおみくじで使ったいたソースを改良して利用しました。
今は、新しい試みをする気力はなくなりました。
コメント有難うございます。
2012/05/08(火) 06:20:59 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.