北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ヤマブキソウ・キバナカタクリ
画像の上にマウスをのせてください。

モリアオガエル小屋に植えつけたヤマブキソウが咲いていました。モリアオガエルは今は飼っていませんので移植するつもりです。
小さな株でしたがだいぶ大株になりました。種で増えれば良いのですが種を見た事がありません。

画像の上にマウスをのせてください。

キバナカタクリですが、なかなか種が出来ず増えてくれません。普通のカタクリは毎年種を蒔いています。
株の周りの草は雑草は少なく、カタクリの小さな苗やギボウシなどです。最後の写真は2日前のもので、他の写真は4日撮影。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
北杜の花咲か爺さん
春の花が次々に・・・。
キバナカタクリのように、滅多に見られぬ花も咲いていますね。

これ、難しいのでしょう。

「北杜の花咲か爺さん」ですね。
2012/05/04(金) 17:09:01 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、こんばんは。

キバナカタクリは5年くらい前に購入したものですが、枯れもせず、増えもしないで現状維持です。
昔は鉢などで花を育てていましたが、体調が悪いと水撒き出来なくて枯らしてしまいました。
今は放置しても毎年花を咲かせてくれる宿根草だけにしています。

コメント有難うございました。
2012/05/04(金) 19:03:49 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
春になって、次々と珍しい花が咲き始めましたね。黄色のカタクリとか、山吹草(本当に花は山吹ですね)初めて見ました。
山野草が趣味の人が見たら堪らないでしょう。 お体も少しづつ楽になってきた様子、でも、無理しないでくださいネ
2012/05/04(金) 20:05:09 | URL | 一人しずか #-[ 編集]
一人しずかさん、おはようございます。

まだ、いろいろな小さな花が咲いていますが、名が分からなかったり、写真が撮りづらかったりして載せていません。
ヤマブキソウはヤマブキに似ていますが、花びらの数が違います。
身体のほうは心臓はまだおかしな動きをしています。
8日に診療所に行きますので、紹介状を書いてもらい病院に行くつもりでいます。
コメント有難うございました。
2012/05/05(土) 07:25:21 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
今晩は、久しぶりのコメントです。春から初夏の戸外にお出かけのようで安心しました。病院はどこも一緒ですよ。こちらでも個人病院の見立てには、疑問を持ちます。診療所で紹介状を是非書いて貰い、治療を受けて下さい。金沢の海では潮干狩りが楽しめる時期です。乙舳の海も今では海の公園という名称になり人だらけです。お金をかけずに楽しみを見つけなくては年金暮らしは厳しいですね。4日は誕生日でした。喜ぶ歳でもありませんが・・・また楽しみにしています。からだに気をつけてください。
2012/05/05(土) 23:25:48 | URL | takako #-[ 編集]
キバナカタクリに反応 (*^_^*)
おはようございます。

やっと、秘密基地には入れそうです。

キバナカタクリは大きくて、とても魅力的ですよね。
秘密基地のキバナカタクリは順調に大きくなっています。
今年の開花が楽しみで、今からワクワクしています。(花が終わっていたら・・・どうしよう・・・(>_<) )

そうそう、ベツレヘムの星(オーニソガラム・ウンベラタム)もこれからですよね。

8・9日あたりはお忙しいですか?
2012/05/06(日) 07:53:11 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
takakoさん、おはようございます。

8日に診療所に行きますので、紹介状を書いてもらい、市立病院の方に行く予定です。
ただ、距離が往復30kmあり、診療所までの倍になり自電車では厳しくなります。
横浜に住んでいた頃は全て歩いていける距離に、病院、スーパー、役場などありましたが、ここでは歩いて行けるところは何もありません。
そのうち海を見に何処かに出かけたいと思っています。
私も後2週間くらいで73歳になります。75歳程度まで頑張って生きるつもりです。

コメント有難うございます。
2012/05/06(日) 08:54:43 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

カタクリは終わりましたが、キバナカタクリは何とか咲いていると思います。
我家のキバナカタクリはなかなか大株になりません。植えた場所が悪いのかもしれませんが、同じ場所に植えたカタクリは増えています。

8日の午前中は診療所に予約が入っています。昼までに戻れると思います。
9日は家に一日います。

コメント有難うございました。
2012/05/06(日) 09:02:55 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.