北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
庭の山野草・サクラソウ・チゴユリ
サクラソウ・このサクラソウはこの周辺に自生していたものを3株いただきました。今は数え切れないほどに増え庭のアチコチに分散しています。毎年良く花を咲かせていましたが、今年は花はあまりつかず先日の雨でダメージを受けたようです。 この場所はウナギの寝床のように細長く10メートル位の間がサクラソウの植え場ですが、蕗が蔓延ってきました。半日陰以上に日当りが悪いので花芽がつかなかったのかもしれません。

チゴユリ・この草もこの周辺に自生しています。庭に何株あるのか小さい草なので数えたことはありませんが、こぼれ種で増えて相当な数があると思います。 このように小さな草は撮影が苦手で写真を撮って立ち上がるとき立ちくらみがして出来るだけ小さい花は撮らないようにしています。

何処にも観光に出かけられませんので庭の草花だけで間に合わせています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
鬼家さん

こんにちは。
小さな花々が美しく咲きましたね。
毎日このブログを見て、楽しんでいます。
そこでお願いですが、「山林のなかに咲く小さな花々」と題して、私のブログで数枚、ご紹介したいのですが、よろしくお願い致します。
明日の記事にしたいと思っています。

お元気でお過ごし下さい。

敬具、  後藤和弘
2012/05/06(日) 15:59:31 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

今年のサクラソウはよく咲きませんでした。
育つとき雨にあたり倒れてしまったのもあります。

写真は使ってもかまいませんが、安いカメラでの撮影と表示画面近くに圧縮しています。
皆さんより数段落ちる写真だと思っています。
今日はこちらでも荒れ模様の天気でした。

コメント有難うございます。
2012/05/06(日) 17:11:04 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
稚児ユリ
サクラそうや稚児ユリが育つのは土壌が適合して居るからですね。

小さな花を撮る時、立ちがりに立ちくらみ。
私も同じこと、ユックリ立ち上がるようにして、私は今も撮って居ます。
2012/05/07(月) 18:48:26 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

特にチゴユリは凄い勢いで増えていますが、小さいので他の植物に影響はないと思い放置しています。
サクラソウも半日陰が良いのですが、完全な日影にあるため花つきが悪くなってしまいました。
少しずつ移植する予定です。

いつもコメント一方通行で申し訳ありません。
有難うございました。
2012/05/08(火) 06:30:08 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.