北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
庭の山野草・ホウチャクソウ・ムラサキケマン
ホウチャクソウ・今は旅行は止めていますが、数年前伊奈に行ったとき直売所で売っていたものを2株ほど買ってきました。1株は枯れてしまいましたが残りの株のこぼれ種で今は6株ほどになりました。 増え方が遅いようなので昨年は種を採り丁寧に蒔きましたので、そのうち発芽するでしょう。一花に一粒の種ですが大きいので取り扱いしやすいです。 我家の庭は雑草だらけのようですが、よく見るといろいろな山野草のようなので出来るだけ放置するようにしています。写真ボケていますが、これから診療所に出かけますので撮りなおししないで載せます。

ムラサキケマン・この草は散歩しているときに何処かの道で咲いていたような気がしました。我家の沢沿いに数株あり、庭で花の咲いているのを始めて見ました。 ただ、花の名前は知らないので、山野草の本2冊と植物図鑑を取り出し調べました。ケシ科のムラサキケマンのようです。間違っていたら誰か教えてください。 3冊共に載っていましたので山野草として知られているかもしれません。売っているような山野草ではなく庭に咲く山野草も花が咲いたら調べてみたいと思います。 ただ、散歩中で見かけた花の写真は撮らない事にしています。全て庭で咲く花のみを載せたいと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
可愛らしい花ですね
ホウチャクソウという名ですか。
生えているのは(花も)見てますが名前を
知りませんでした。

今日は診察の日でしたね。
自転車で大変でしょう。ちゃんと調べて検査
治療をすれば安心ですね。お大事になさってください。
2012/05/08(火) 14:06:09 | URL | 一人しずか #-[ 編集]
一人しずかさん、こんにちは。

ホウチャクソウも徐々に増えてきています。
黄色い花のホウチャクソウもあるのですが、日影に植えたため花が咲かないようです。
明日にでも植え替えるつもりでいます。

診察だけで治療はしてくれませんので、次回から転院することに決めました。
2月半ばから3ヶ月息苦しい生活をしてきました。早く治ればよいのですが。

コメント有難うございます。
2012/05/08(火) 17:18:22 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家さん

自分の庭の山野草だけにするという方針は大変良いですね。

心臓の治療はしっかりなさって下さい。
健康でないと庭の山野草も心配しています。

お元気でお過ごし下さい。

後藤和弘
2012/05/08(火) 17:34:04 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

庭の山野草の春の花は峠をこしてもう残り少なくなりました。

遠くに出かける軍資金もなし、健康状態でもないので庭だけで書いていくつもりです。
書くことがなくなったら休みます。

心臓のほうは20日過ぎには紹介状も出来ていると思うので北杜市率病院に転院します。

コメント有難うございました。
2012/05/09(水) 08:14:11 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
むらさきけまん
むらさきけまんに間違いないと思います。

コメント拝見すれば、病院訪問の予定が立ったようですね。

良かったですね。
2012/05/09(水) 22:41:00 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

雑草の名前を調べるのは大変ですね。
以前は調べずにブログで教えてもらっていました。
調べても分からない時には協力お願いします。

紹介状を書くのに時間がかかるようです。もうじき73歳、その後に行く予定をしています。
コメント有難うございました。
2012/05/10(木) 08:41:53 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.