北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
今年食べた葉(1)・コシアブラ
今が新緑の一番綺麗な季節です。パソコン室から眺める景色も冬の景色とは替わり緑一色となり、隣地の伐採により丸見えになっていた我家も隠れるようになりました。 春に咲く花も一段落、あとはクリンソウくらいしか残っていません。庭ではオオデマリが満開になっていますが、今年はスイセン、クロッカス、スノーフレーク、ヤマブキ、レンギョウなど何処でも咲く花は載せませんでした。 春の楽しみは、花も楽しめますが、生えてくる草や木の葉を食べることも楽しみのひとつです。

ウコギ科の高木でタラの木の仲間ですが、こちらは寿命も長く10-20メートルもの高さになるようです。写真のように開いてしまった葉は食べられません。 数年前30本程度の苗を庭のアチコチに植えつけましたが、猿が来て折角植えつけた苗を抜いて遊んでいました。難を逃れた苗も今度は鹿が来て食べたりし、今は10本程度しか残っていません。 自生していた3メートル程度の木がありますので、それらの木から芽を摘んで主にテンプラにして食べています。いろいろな料理に使えるようですが、料理の嫌いな私は他の食べ方をしたことがありません。 今年は、心臓などのに気をとられ外に出る機会が少ないため、気がつくのが遅れ2度ほどしか食べませんでした。

このコシアブラは山菜としては有名で、ネットの通販でも売っているくらいです。多分田舎の直売所でも買えると思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
おおでまりは初め薄緑から白色へ
不思議に色変わりするんですよね。
我が山荘にもいっぱい花をつけています。
コシアブラはとっても美味しいと言いますね。里山の住人が教えてくれましたが、まだ食べたことがありません。
山菜を美味しく調理するのに、すりゴマと油を常備してあれば大体間違いなく美味しいですね。簡単だし。
2012/05/14(月) 16:00:38 | URL | 一人しずか #-[ 編集]
一人しずかさん、おはようございます。

オオデマリは初めから白い色をしていると思っていました。
最初に花が咲いたときは色変わりの苗を買ってしまったと勘違いしました。
植えてから10年以上経て、花数も増えました。
料理の得意でない私は大体テンプラにして食べています。
冬の間、引っ込んでいた腹に脂肪がついてきました。
出来るだけ油を使わない調理に挑戦したいと思います。
コメント有難うございました。
2012/05/15(火) 06:30:14 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.