北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
クリンソウ
クリンソウはサクラソウよりも好きな花です。この場所は沢の側の湿度のある半日陰の場所でクリンソウにとっては最適な場所だと思っています。 一時クリンソウを種で200株程度まで増やしました。

この場所から別の場所に移植し群生させようとしましたが失敗し、また、鉢で育てたものも雑草に負けたり、水遣りを怠ったりしたため枯れてしまいました。 この場所に残したシロバナクリンソウの子孫だけが僅かに残り、後は今年調達したものばかりです。今年はクリンソウ元年と位置づけ種を採り以前より増やしたいと思います。 私はクリンソウは丈夫な草で手入れなどしなくても増えると雑草も取らず見向きもしませんでした。何処に行くことも出来なくなりましたので、せめて庭の山野草の雑草程度取り除き、元気に育てたいと思います。 同じ場所に色違いを植えていますので、そのうち違った色のクリンソウが誕生するかもしれません。 肥料は化学肥料を与える訳にもいかず、油粕のような臭いのある物だと動物達が餌があると思い土を掘り返してしまいます。米のとぎ水を時々与えているだけです。効果があるかは分かりません。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
鬼家さん

こんにちは。

クリンソウは美しいですね。

鬼家さんから貰ってきたクリンソウは2年花を咲かせましたが。
その後は消えてしまいました。

雑草に弱い花ですね。

写真が綺麗に写っています!

お元気で!  後藤和弘
2012/05/17(木) 20:15:50 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

あの時は200株以上あり沢山の花をつけましたが、雑草と乾燥に負けて鉢植えは全滅しました。
元の場所に残っていた子孫が僅かに生き残っていますので、大事に育て増やしたいと思います。
クリンソウは比較的早く花を咲かせますので、カタクリのように今種を蒔いても花を見られない事はないと思います。

コメント有難うございます。
2012/05/18(金) 06:57:31 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.