北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
いただいたユキノシタ・今年食べた葉(3)・ユキノシタ
コメントをくださるKITAHOさんから我家にない葉のユキノシタをいただきました。ユキノシタは丈夫な草で、石についた苔の上に置いておくだけで育ちますが、良い育ちはやはり肥料のある土に植えた方が葉も大きくなり早く増えます。 畳3枚弱の場所の雑草を取り、沢山ある腐葉土を敷きつめてその真ん中に植えつけました。匍匐枝が沢山出ていましたので今年中に大分増えると思っています。

花の向かって右側花びらに傷があることを撮影中に気がつきませんでした。

下の写真のユキノシタは30年以上前に横浜からもってきたユキノシタの子孫です。庭のアチコチに植えています。数千株あるかな??
他の食べられる山野草は期間が短いのですが、このユキノシタは冬でも利用できるので、時々テンプラなどにしています。よく裏面だけに衣をつけて揚げるとよいなどと書いた本がありますが、私は両面に衣をつけて揚げています。 テンプラ以外にも料理はあるのでしょうが、まだテンプラ以外で食べたことはありません。美味いか不味いかは個人の判断により違いますので書かないことにしています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
ユキノシタ
ユキノシタは花は可愛い。
蝶ネクタイしています。

葉は食べられるのですか。
初耳です。
機会があれば試してみます。
2012/05/19(土) 21:58:29 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

ユキノシタの花を良く見たのは今回が初めてです。
意外と綺麗なんですね。

ユキノシタの葉の食べられるのは大分知られています。
他の山菜と一味違った感じの葉です。

コメント有難うございます。
2012/05/20(日) 06:02:43 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
お早う御座います
鬼家さん

おはようございます。

4日ほどいろいろ考えて鬼家さんの生き方を書いて見ました。
今日の私のブログの、「誇り高い孤独死・・・山林の中で自然を愛し月日が流れて行く」と題した記事です。

実は、昨日そちらに行って話をもう一度聞いてから書こうと思っていました。

ところが高速道路がものすごい渋滞でそちらに行きつけず、帰ってきました。

最近の食べられる野草の話はとても面白いと感じながら読んでいます。

ところで周囲の松林の伐採作業は始まったでしょうか?お知らせ下さい。

季節が良いので、お元気にお過ごし下さい。

敬具、後藤和弘


2012/05/20(日) 09:23:20 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

ブログの記事読みました。福祉の乏しい北杜市に住んでいますので、孤独死は避けて通れないと思っています。
一番心配していることは自転車などで出かけたときに突然病気で倒れてしまうことです。
救急車を呼ばれてしまい、死亡すれば問題ありませんが、長期に入院などをしてきょうだいなどに迷惑をかけることは絶対に避けたいと思います。
2月中旬に発作を起こし、明日やっと病院に行ってきます。

誇りは高くはありませんが、掃除をあまりしないため、こちらの埃は高く積もっているかもしれません。

松林まだ伐採は始まっていません。
コメント有難うございました。
2012/05/20(日) 12:28:51 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.