北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
植物採集・トリカブト・アマドコロ
トリカブト
植物採集第2回。どのような土地にも所有者がいるので、気に入った草花があるからといって採集することは出来ません。
一重のヤマブキの採集の時書きました、離れた場所の所有地からの採集です。ただ、山道の真ん中に生えて、自動車や人に踏まれる恐れのあるものは採集する場合があります。

今日の目的は猛毒のトリカブトとオケラでしたがオケラは一株も発見できませんでした。トリカブトは8株程度採集しました。

アマドコロ

オケラはキク科の植物で、花はあまり綺麗ではありませんが山菜としては有名です。タラの芽、オケラ、トトキ(ツリガネニンジン)などが山菜の王者と呼ばれています。
オケラはアクもなく美味しい山菜です。

アマドコロはユリ科の植物です。根が食料になりますがまだ食べたことがありません。
根が食料になるものは生命を奪うのですから食べにくいです。
小さいものを含めて10株程度採集しました。

蕗の種

山菜の蕗の薹をそのまま放置すると写真のようなタンポポに似た綿みたいな種が出来ます。
前に、蕗には雄株と雌株があり、染色体が2倍体と3倍体があると書きました。
3倍体は種が出来ませんとも書きました。いずれにせよ写真の種は発芽しないでしょう。
今年、生えた蕗の薹はこれ一つでしたので、受精は出来なかったと思います。(接写はピンボケでした)



コメント
この記事へのコメント
素敵な風景
歩きたい~~~
もしかして、トリカブトも召し上がるのですか?毒は大丈夫ですか、もちろん大丈夫でしょうが、一寸心配、気をつけてくださいね。
2007/05/09(水) 21:39:10 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
こんばんわ
紫陽花さんこんばんわ。
毒草は食べません。花を見るだけです。
トリカブトの葉を食べる虫も中にはいます。
その虫、死んだかどうかは知りません。
では、また。
2007/05/09(水) 22:17:47 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
山の恵み
オケラって虫かと思ってました。(^_^;)
トリカブトは園芸店でも売ってる時がありますね。青紫のきれいなお花ですよね。
毒草なのに売っても良いのかな?と思いますが・・・
山菜を採って食べようと思うといろいろ知っていないとやっぱりダメですね。
では、また・・・
2007/05/09(水) 22:28:12 | URL | margo(マーゴ) #-[ 編集]
マーゴさんこんばんは
虫のオケラの方が有名ですからね。
トリカブト殺人事件などのように、本当に猛毒があるのかわかりません。
水芭蕉も福寿草も毒草ですし、綺麗なものには毒が多少含まれている気がします。
イチゴ酵母、元の人のブログまでいって読んできました。

2007/05/09(水) 23:05:53 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
トリカブト!
こんばんは。
当方Blogへの訪問ありがとうございました。
「トリカブト」と来ただけで「エッ触って大丈夫!」ぐらいの知識しかありません。
花の写真は撮りますが名前や花の種類等々トンとわかりません。
こちらのBlogで勉強させてもらいます。
2007/05/10(木) 22:01:30 | URL | 写楽爺 #-[ 編集]
今晩は
来ていただいて有難うございます。
私もあまり植物のことは知りません。
10年前、山一證券倒産の時、被害にあいこの時、食べられる植物やキノコ、と毒草と毒キノコなどを学んだだけです。
写真は苦手で皆様のようにはいきません。
高画質で撮っても10分の1位にしています。
皆さんは圧縮しないで使っているのかもしれませんね。
時々伺い、写真の勉強させていただきます。
2007/05/10(木) 22:20:30 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.