北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
フタリシズカ・斑入りミズヒキ・ユキノシタ
庭の中だけでブログに書くものを探すには大変です。何年か前にフタリシズカを見つけたが、その後姿が見えなくなった。数日前行ってみると花の咲かない小さなものまで入れると20株程度生えていました。花穂が白くなるのを待って今朝写真を撮りました。

この株は数日前に行ったとき、何者かに踏みつけられて倒れていました。今日は少し立ち上がってきましたので助かると思います。この株のこぼれ種より発芽して育った株が何株か見えています。

昨年、隣町のKITAHOさんから頂いた斑入りミズヒキですが、昨年種が出来てこぼれ種から発芽しました。まだ小さいのですが、斑入りは受け継いでいました。数多く育つと思います。

頂いたユキノシタが満開になりました。ここのユキノシタはまだ花芽もつけていません。 今朝、ブログを更新しようとメモ帳で書き始めたら、日本語の入力ができなくなっていましたので、システムを5月4日まで戻したら直りました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
庭だけでなく周囲の山林へ!
木内正夫さん

こんにちは。

庭の草花の記事も楽しいものです。
しかしそれだけにこだわる必要は何もありません。

たとえば石空川のそばの木内さんの所有地へ行けば山荘の周りとは違った植生と思います。
石空川の風景を背景にした、川沿いの草花の写真も見たいと期待しています。

それと木内さんの山荘の前の台地の上に生えている草花や樹木は感動的な景観です。

あまりご自分の庭にだけに、こだならないほうが、それも良いと思います。如何でしょうか?

しかし自分の庭だけにこだわるのも面白い考え方ですね。それも感動的な生き方ですね。

どちらでも良いです。
が、あんなに素晴らしい環境に囲まれていることはやはりブログで紹介したほうが良いと思います。

おやすみなさい。

敬具、後藤和弘
2012/05/27(日) 21:26:02 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
システム
「システムを5月4日まで戻したら直りました。」

好かったですね。
この種の問題は、こじれると、困ります。
2012/05/27(日) 21:48:03 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

前回頂いたコメントは私宛のものではなかったので返信しませんでした。

今年は庭だけのことで書くつもりでいます。
山を歩けばいろいろ花が咲いていますし、自分の庭でも球根などが咲いていますが、何処にでもある花などを載せないことにしています。
書くことがなければ週に一度の更新でもよいと考えています。
更新により無事を伝えることができれば、このブログの目的は達成するのですから。

コメント有難うございます。
2012/05/28(月) 06:09:45 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

何かをインストールすると時々おかしくなってしまいます。
それらを消すためにシステムの復元をするのですが歳をとると方法を忘れてしまい、メモを探すのにアチコチ探すなど大騒ぎしています。
今は何とか自分で弄っていますが、そのうち自分では直せない日が来ると思います。

コメント有難うございます。
2012/05/28(月) 06:17:56 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ユキノシタの花が素敵だと気が付いたのは
年を重ねてからです
雑草と一括りでよばれる花もジックリ観察すると
それぞれ個性的で素敵ですよね
私も避難先の小さな庭の片隅にユキノシタを3株ほど植えました。
増えてくれるのは楽しみだけど
群生するまでここにいなくてはならない?
なんとも複雑な気持ちです
2012/05/28(月) 20:36:31 | URL | yaeko #-[ 編集]
斑入りミズヒキ、増えそうですね。
木内 さん

こんばんは。
今日の横浜は突然の大雨で、びっくりでした。空が真っ黒になり、まさにゲリラ豪雨でした。

北杜市は大丈夫だったでしょうか?


斑入りミズヒキ、たくさんのこぼれ種で芽が出てきましたね。写真を見てホッとしました。
斑入りミズヒキは雨の降った後がとても美しく感じる時ですよね。

そうそう、オオアマナ(ベツレヘムの星)の地上部が枯れてきました。移植のチャンスです。今度お伺いする時に、球根をお持ちしますね。

来年、綺麗なベツレヘムの星が花開くはずです。
2012/05/28(月) 20:40:37 | URL | KITAHO #YXfnopBU[ 編集]
auサポートでは
私も同じ悩みを抱えています。
私のプロバイダーはau.
KDDIです。

なんでも相談。450円?/月。
パソコンのメーカーによる特殊事情は駄目ですが、大慨のこと解決してくれます。
2012/05/28(月) 22:59:51 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
yaekoさん、おはようございます。

庭には数百株以上のユキノシタがありますが、今まで花をよく観察したことはありませんでした。

載せたのは既に花芽のついたものを頂きました。
花を良く見ると綺麗ですのでこれからも増やそうと思っています。

我家ではユキノシタも食料です。
コメント有難うございました。
2012/05/29(火) 06:57:57 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
KITAHOさん、おはようございます。

昨日の武川は雷が遠くで鳴り、雨がパラパラと少し降っただけですぐに晴れてしまいました。
斑入りミズヒキも梅雨明け後には大分目立つ大きさになると思います。

オオアマナ期待して待っています。
昨年まで山野草の購入を控えていましたが、5月から再開しました。
寒さに強いものだけ、買物に出かけたときに一鉢だけ買うことにしました。
種を採り増やしたいと思っています。

コメント有難うございました。
2012/05/29(火) 07:08:29 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

パソコンで分からないことがあれば、NECのサポートセンターで教えていただいています。
65歳の時に買ったものですが、丁寧に教えてくれます。
ただ、混んでいますので待たされるのが欠点です。

歳をとると電化製品を買っても、全て使いこなせなくなりました。
設定や細かい説明書を見るのが難しくなりました。
66歳の時もっと勉強しておけばよかったと後悔しています。
コメント有難うございました。
2012/05/29(火) 07:21:13 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
お互い様
取扱説明書を読むことができません。
時間をかければ、読めるはずですが、根が続かず、完遂は一日延ばし。

それでもいい場合もありますが、緊急処理しなければならない時が問題です。
2012/05/30(水) 21:47:57 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

今の電化製品はマイコンを使い取り扱いが複雑になって困ります。
年寄りだけでなく、若い人も全て使いきれていないのではと思うほどです。
パソコンにしてももっとシンプルな機能にして欲しいと思います。

コメント有難うございました。
2012/05/31(木) 08:55:42 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ユキノシタ
初めまして
山野草が大好きです。
フタリシズカとミズヒキは先日、六甲高山植物園で見てきました。
ユキノシタは少しですが、家の猫の額ほどの庭にあります。
葉の天ぷらは、過去に数回だけしました。
ユキノシタの記事を拝見して、ouna も記事にしました。
今夜にも久しぶりに葉の天ぷらを賞味してみましょうか…
おじゃまいたしました。
2012/06/02(土) 17:00:11 | URL | ouna #55Kx2.dw[ 編集]
ounaさん、はじめまして。

ブログへ訪問有難うございます。
今、あなたのブログを拝見してきました。
これからは時々立ち寄りたいと思っています。
ユキノシタが食べられるとは昔は思っていませんでしたが、テンプラにして食べると他の山菜にない味がします。
一年中あるので冬期、他の植物のない時に利用しています。

コメント有難うございました。
2012/06/03(日) 07:09:12 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.