北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
モリアオガエル鳴く・カタクリの種
6月1日・外に出てみるとモリアオガエルが鳴いていた。独特の鳴声なので他のカエルとの区別がつくし、今産卵するのはモリアオガエルしかいません。
鳴いたからと言ってメスがやってこなければどうしようもない。オスが鳴きだしてから数日後にメスが現われると言われてます。
秋から冬にかけて隣地の雑木林伐採のため、重機が入ったために浅い場所などで冬眠していたカエルは押しつぶされてしまったかも知れないが、一応育てる場所を確保してあげたい。
小さな池を4ヵ所作って3年経つが、すぐに使えるのが1ヶ所だけ後は水漏れが激しく使えない。
10回程度満水を繰り返さばゴミが詰まり水が貯まるようになるが、今年は1ヶ所だけで行うことにした。
もし、多くのオタマジャクシが孵ったらある程度大きくなったら、大きな池に移動することにしたい。などと思うがまだ産卵するかも分からない段階です。
池に水を入れたが周りに高い木しかないので、少し離れた場所の細い木をロープで引っ張り何とか池の上に産卵場所を作ってあげました。
最初に育てたモリアオガエルは3-4年経つのでそろそろ産卵できる年頃になっていますが、自然界で生き残るのは僅かのです。
数多く産卵を期待したいが雑木林伐採の事もあるのでどうなることか分かりません。

カタクリの種が採れる時期になりました。種はそのまま付けておくと殻が破れて毀れてしまいます。
同じ場所で発芽させたい場合は良いのですが、他の場所に種を蒔くつもりなので種の採集をしました。
種を覆っている皮が少し黄色くなってきたら採り、広げておくと2-3日で皮が破れて種を採る事が出来ます。でも、この種を蒔いても多分私は花を見ることが出来ないでしょう。
種を蒔いて花が咲くまで7-8年かかると言われていますので80歳を超えてしまいます。この蒔いた種の花を見るくらいの気持ちだけは持たないといけないのでしょうね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
モりアオガエルが鳴いてオメデトウ!!!
木内さん

モりアオガエルが鳴いてオメデトウ御座います。

モリアオガエルを育てていた木内さんだからこそ、
鳴き声を聞いて感動したことを理解出来ます。

良かったですね。

段々に作った池の一つに水を張って産卵を待っている
木内さんのやさしい気持ちに感動です。
産卵を祈っています。

またそのうちお邪魔して、モリアオガエルの卵や
オタマジャクシを見たいと思います。
産卵の状況の写真を期待して待っています。

後藤和弘
2012/06/03(日) 18:22:45 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

オスが鳴き出しましたが、メスが来てくれるか分かりません。
なにしろ生息地の大規模な伐採なのでどうなるのか心配しています。
産卵しましたらブログに載せたいと思っています。
コメント有難うございました。
2012/06/04(月) 07:13:22 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
こんにちは、モリアオガエルさんの素敵な出会いを期待しています。未来を諦めずに・・・そんな気持ちです。
2012/06/04(月) 16:41:38 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

日中オスが盛んに鳴いていました。1週間以内に結果は分かると思います。

病気について書いておきます。癌のような手遅れではありません。
不整脈は時間が経過しているので、行った病院では治せないとの事です。
大きな病院に行くか、一生不整脈でいるかの問題だけです。
多少、死期は早まると思っています。

コメント有難うございました。
2012/06/04(月) 17:51:11 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
モリアオガエル
モリアオガエルの雄が生き延びたなら、メスも出てくる可能性はありますね。
産卵のための環境整備もしてあげて。。。
雌さんのお出ましを待つ気持ちになりました。

カタクリは発芽から8年くらいかかると、書物にも書いてありました。
木内さんら大丈夫です。
私が木内さんの記事が読めれば奇跡でしょうが。

モリアオガエルとカタクリ。
成功をお祈りします。
2012/06/04(月) 17:57:05 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

ヒキガエルもそうですが、オスの数よりメスの数が極端に少なくなっています。
メスは身体が大きく動きが鈍いため蛇や鳥に食べられてしまうのでしよう。

カタクリは毎年種を蒔いていますので、8年くらい前に蒔いたものは花を咲かせ始め、花数も毎年増えています。
蒔いた種の数だけ増えれば良いのですが、大きくなるのは限られています。
落葉など発芽時期に掃除などしてあげないと駄目ですね。

できるだけ自分なりに頑張ります。
コメント有難うございました。
2012/06/05(火) 06:35:52 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
環境が・・・
環境が一変。
これからは美しい自然に囲まれて、生き物が、中でも木内さんのモリアオガエルが心を和ませてくれます。
2012/06/07(木) 07:20:56 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

モリアオガエル、冬眠から目覚めたら、環境が一変し棲む場所の木々が切り倒されてしまったのですから驚いていることでしょう。

メスが生き残っていると良いのですが、結果はまだ分かりません。

コメント有難うございました。
2012/06/07(木) 08:02:15 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.