北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ウバユリ無残・モリアオガエル産卵したものの
ウバユリの種を蒔いて約10年、昨年も花が咲くか楽しみにしていたが、まだ花の咲くまでに育っていないのか駄目でした。今年は芯も育ち確実に花は咲くと確信を持って楽しみにしていました。 今朝、猿の集団が敷地内を通過しましたが、この時は気がつきませんでした。今日は玄関脇にイチャクソウの花壇を作っていました。そしてウバユリの花壇の異変に気がつきました。猿がウバユリの根を盗ろうと引き抜いたのでしょう、茎が折れてしまいました。 楽しみが一瞬のうちに消えてしまった感じをうけました。でも、猿がこの草を食べられると学んだのだろうか。ヤマユリ、オニユリなどユリ科の葉とはまるで違う葉なのです。人間でもウバユリの草を見たこともなく、食べられる事も知らない者が多いのに、腹が立つと同時に猿の知恵に関心してしまいました。

玄関前15メートルの所に小さな池があります。今朝モリアオガエルが鳴いていました。後で分かりましたが、この池の真上の5メートルの高さで産卵したようです。

その、卵塊が池の縁に落ちていました。これも猿の仕業のようで、木の上に白い美味しそうなものがあると思い、登って盗って食べたが美味しくないので捨てたようです。 始めは、産卵途中に枝が折れて落ちたと思っていましたが、枝が2ヶ所折れていました。カエルの重みや産卵の時折れたらそれは1ヶ所折れるはずで、卵塊とカエルは池の中に落ちてしまいます。 猿が盗ったと推理すれば、つじつまが合います。

小さな池に木材を2本渡して写真のように、卵が孵化したらオタマジャクシが水に落ちるようにしておきました。こちらの池や大きな池ではまだ産卵はありませんが、メスが生きていたと分かっただけでも収穫です。7-10日くらいで孵化します。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
猿の害はひどいものですね。
木内さん

こんにちは。
猿の害はひどいものですね。楽しみにしていたウバユリは引き抜くし、モリアオガエルの卵は落とすし、困った連中です。
それにしてもモリアオガルは孵化するでしょう。助けることが出来て良かったです。

季節が良いので毎日忙しそうで結構なことと思います。

そのご体の調子はいかがでしょうか?

私も又山の小屋へ行きたくなりました。

お元気でお過ごし下さい。

敬具、後藤和弘
2012/06/08(金) 18:29:07 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんばんは。

楽しみに待っていたのにウバユリは残念です。来年に期待します。
モリアオガエルは孵化しますが、半分ぐらいになった卵塊なので数は少ないと思います。
6月20日くらいまで産卵の可能性がありますので、2個目、3個目の産卵を期待しています。

体調は良くありませんが、一日2-3時間外に出るようにしています。

コメント有難うございました。
2012/06/08(金) 18:50:08 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
田舎暮らしは色々大変な事もあるようですが
でも沢山の生き物たちの気配を感じながらの
生活は羨ましいです。
5月になるとあたりまえのように聞こえてくるカエルの声も都会生活では聞くこともできません
2012/06/09(土) 14:42:48 | URL | yaeko #-[ 編集]
yaekoさん、こんにちは。

動物達の被害もあれば、モリアオガエルのように来るのを楽しみに待っている動物もいます。

パソコン室が一番高い場所にありますが、その天井裏に蛇が棲み付いています。
今、恋の季節なのでしょうか、昨日は天井が騒がくなっていました。

コメント有難うございました。
2012/06/09(土) 16:33:05 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
こんにちは。
南アルプスの自然、とても素敵な時季となってきたようですね。

それにしても、猿や蛇までウキウキは困りますよね。


これから、秘密基地に入ります。
例の『オオアマナ(オーニソガラム ウンベラタム )』の球根、来年用としてお持ちしますね。

お体に気をつけられ、ゆったりとお過ごしください。
2012/06/10(日) 11:27:09 | URL | KITAHO #L.Li9wcc[ 編集]
猿害
猿は頭が好いだけに、油断なりません。
ウバユリ10年後の楽しみを奪う。
許せない気になりますが・・・・

一方でモリアオガエルのメスの生存と産卵。
嬉しいこともありました。

オタマジャクシの誕生を待ちます。
2012/06/10(日) 15:35:39 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
KITAHOさん、こんにちは。

猿の被害には腹の立つことばかりですが、蛇は大嫌いですが実害はなく、1年に2日程度天井でドタドタ騒いでいます。
ユキノシタ、今見てきたら13株ほど小さいのが増えていました。
花を半分ほど刈り取るか迷っています。

外の作業は力仕事は控えています。
オオアマナ期待しています。
コメント有難うございます。

2012/06/10(日) 15:57:22 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ijinさん、こんにちは。

ウバユリ残念でした。今年は咲きませんが、全ての株が駄目になったのではありません。
まだ、10株以上残っていますが、1株だけ大きくなりました。
他の株は来年も咲く大きさまでにならないと思います。

今日も他のカエルが産卵したか見て回りましたが、産卵していませんでした。

コメント有難うございました。
2012/06/10(日) 16:06:03 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.