北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
モリアオガエルの産卵
このところ、悪いことばかり起きていたが、たまには良い事もある。前回も載せたモリアオガエルの産卵です。昨日は玄関前の小さな池と、沢の側にある大きな池の方でカエルが鳴いていた。 玄関前の小さな池に行くと前回と同じ木で地上から5メートル位の高さに産卵していた。ただ、オタマジャクシになったとき池に落ちるか、地面に落ちるかのギリギリの位置にあるので、木をロープで引っ張り卵が水の上に必ず落ちるような細工をしてあげたい。

大きな池に行くと2個卵塊があった。庭での過去の最高が2個なので、今年は4個の卵塊。3-4年前に育てたカエルたちが産卵するまでに育ったかもしれない。

上の写真のAの卵塊、AとB共池の上にあり問題はないのだが、卵塊は臭いがあるのだろうか蛇が嗅ぎつけて食べにきてしまう。このまま育てるか、オタマジャクシを 育てる池に卵塊を移動するか明日結論を出したい。

上の写真のBの卵塊。この池に産卵に適当な木がなかったので、ロープで引っ張り池の水の上に葉がくるように誘引しておいた。AとBともに地上から僅かな場所にあるので取って育てた方が無難かもしれない。 20日頃までが庭での産卵時期なのでまだ増えると期待したい。6月11日撮影


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
4個の卵塊すごいですね~
生き物の減少の話が昨今聞こえてくることが多いいなかで昨年の倍になったなんて
写真を拝見させていただきながら私まで嬉しくなってしまいました。
無事に沢山のカエルが育つといいですね
2012/06/11(月) 20:33:44 | URL | yaeko #-[ 編集]
yaekoさん、おはようございます。

この3-4年間毎年数百匹のモリアオガエルが育っています。
その生存率は2-3%で、後は主に鳥に食べられてしまいます。
3-4年で親になると言われていますので、そのカエルたちが戻ってきたと思います。
今朝も庭を一回りしてきましたが、産卵はなかったようです。
まだ、オスが鳴いていますので増えることを期待しています。
コメント有難うございました。
2012/06/12(火) 06:07:31 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
おめでとう!!!
おはようござます。

本当にオメデトウ御座います。

放した小さなモリアオガエルが絶対に帰って来たと思います。
この卵の写真と以前お借りしたモリアオガルの写真を私のブログで掲載させて下さい。

良かったですね。

後藤和弘
2012/06/12(火) 09:54:50 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

雑木林の伐採が大規模だけに心配していましたが、4個だけですが産卵してよかったと思います。
これからは毎年少しずつ数が増えていくと思っています。

今、ブルーシートで臨時の飼育池を作っています。

コメント有難うございました。
2012/06/12(火) 11:24:15 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
モリアオガエルの記事を掲載しました
木内正夫さん

こんにちは。

木内さんのモリアオガエルの飼育の経緯と、今年の卵塊の話を組み合わせて、下のような題目の記事を掲載しました。

「神秘的な生き物、モリアオガルと共に深い森の中に生きている人」

ところが耄碌していますので、文中の年月が間違っているような気がします。
読んで頂いてご訂正下されば嬉しく思います。
本文の中の間違いはこちらから訂正します。
よろしくお願いいたします。
敬具、後藤和弘
2012/06/12(火) 12:53:20 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

同じようなコメントがありましたので、始めのものを削除しました。

庭にモリアオガエルが産卵にきたのが、2008年からです。この時は飼育不可能なので大きな池に放しました。
飼育したのは2009年のカエルで2010年に小屋を完成させ、越冬したカエルを放しましたが蛇のため飼育を断念しました。
2010年生まれも少しの期間だけ飼育しましたがすぐに放しました。
昨年からは池でオタマジャクシまでは外敵から守っていますが、そのまま何処かに旅立って行くようにしています。
今、戻ってきているのは2008年に生まれたものだと思います。

記事やコメント有難うございます。
2012/06/12(火) 16:30:47 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
モリアオガエル
モリアオガエルを庇護される気持ちがよく解ります。

意外の多かった産卵。
沢山のカエルの育ってほしいですね。
応援する気持ちです。

明日の御判断をみに、明日も伺います。
2012/06/12(火) 21:51:48 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

隣地の大規模な伐採にかかわらず、よく生き抜いてくれたと思います。

2008年、2009年、2010年、2011年と沢山のカエルが旅立っていますので、それらが順に親になり産卵に来ると期待しています。

コメント有難うございました。
2012/06/13(水) 06:50:58 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.