北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
モリアオガエル?シュレーゲルアオガエル?・ユキノシタの花
また、カエルの話になってしまいます。このところ毎朝池の周りを見て回っています。時々出てくる玄関前15メートルの所にあるシート池で新たな発見をしました。 モリアオガエルは樹上に産卵しますが、シュレーゲルアオガエルは池の縁に産卵します。ただ、モリアオガエルも産卵する樹が近くにない場合は縁に産卵するそうです。 13日に池に行くと水面すれすれ所で、苔の下に隠すように卵塊がありました。果たして体長10センチにもなるモリアオガエルなのか5センチ程度のシュレーゲルアオガエルの卵なのか見ただけでは分かりません。 シュレーゲルアオガエルは写真では見ましたが、実物は見ていませんので、どちらに成長するか分かりませんが、オタマジャクシの間は蛇などから保護して育てたいと思っています。 以前はカエルを飼育したこともありますが、今はオタマジャクシの間だけ餌などを与え面倒を見ています。変態後は自由に何処かに消えて行ってしまいます。

ユキノシタの花びらは、上に3枚下に2枚だとばかり思っていました。庭の何株かに数の違ったものがありました。写真は上の花びら4枚、下は3枚に見えますが重なっていますので4枚でした。10枚20枚と増えてくれれば八重咲きのユキノシタとなるのですが、そのうち突然変異の株が出るかもしれません。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
モリアオガエルの産卵の記事を拝見してから、興味を持ちました。
以前に、六甲高山植物園で見たことがあります。
 ouna が住む兵庫県では絶滅が危惧されているカエルだそうです。
適当な樹がない時は池の縁などにも産卵するのですね。
それにしても、オタマジャクシの時に面倒見てあげても
お礼も言わずに去っていくのですか (o^∇^o)ノ

ユキノシタの八重咲き、珍しいですね。
2012/06/15(金) 15:53:30 | URL | ouna #55Kx2.dw[ 編集]
ounaさん、おはようございます。

モリアオガエルの生息地も段々と少なくなっているようです。
ここでは段々数が増えています。でも開発は進んでいますので今後どうなるかわかりません。
今朝も池の縁で卵塊を見つけました。
今年は1000匹以上のカエルになり旅立つと思います。

コメント有難うございました。
2012/06/16(土) 06:35:51 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.