北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
台風被害ほとんどなし・モリアオガエル
昨夜は雨も強く心配していましたが、風もそれほど強くなく真夜中の12時頃には雨も小降りになってきました。停電や電話線の切断もなく被害はほとんどありませんでした。 前回載せました池の縁に産卵したモリアオガエルの卵塊が強い雨に当たり、形が崩れてしまいましたが、見た目では卵は大丈夫な感じです。1個だけ高い木にぶら下がっている卵塊も無事でした。

最初の猿に悪戯された卵塊は産卵から10日過ぎています。覗いてみると孵化して一部は池に落ちていましたが、あまりにも小さいので池を見てもまだ何処にいるか分かりませんでした。

大きな池に行くと、また卵塊が2個ありました。傷みがないので今朝産んだと思います。これで今年は8個産んだことになります。

この卵塊も採集しました。そのままでもいいのですが、蛇や大きな池にはイモリやヤゴやミズカマキリなどがいますので、ある程度大きくなるまで別の池で育てます。 来年は卵塊の数も大分増えると思いますので、動物の被害はあるが何も保護しないで自然のままで育てるつもりです。来年はカエルの世話より自分の世話で大変な年になると感じています。

保護している箱は2つになり、6個の卵塊が入っています(2個は自然のまま)。既に最初の卵塊は半分以上オタマジャクシは池に落ち、次に生んだ卵塊も孵化していましたが、池に落ちるのは2-3日後になるでしょう。 今、庭では花もなく書くことといったらカエルのことくらいしかありません。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
モリアオガエルの卵塊、無事でよかったです。
猿に悪戯されたという卵塊にはオタマジャクシが見えます。
卵塊を安全なところで保護されて育てていらっしゃるのですね。
手が掛かるお世話、頭が下がります。
また、拝見に参ります、ありがとうございました。
2012/06/20(水) 13:18:13 | URL | ouna #55Kx2.dw[ 編集]
ounaさん、こんにちは。

ounaさんのブログに立ち寄ってきました。
まだ、親のモリアオガエルの数が少ないため保護していますが、この2-3年数多くのカエルが育っていきました。
順次親として産卵できる状態になり、池に産卵に来ると思います。
ある程度の数になりましたら、卵塊は保護をしないで自然の状態で育てたいと思います。

モリアオガエルは国の天然記念物ではなく、地方自治体が決めています。
住んでいる北杜市は記念物に指定していませんが、もっと自然破壊が進めば指定されるかもしれません。

コメント有難うございました。
2012/06/20(水) 17:39:33 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
こんばんは、台風の被害が気になっていましたが、良かったです。モリアオガエルさんたちの生命力に脱帽!ご自身も負けないで下さいね。
2012/06/20(水) 20:43:19 | URL | takako #-[ 編集]
takakoさん、おはようございます。

台風が近くを通過するので心配して、停電の時のロウソクなど段取り待ち構えていましたが、知らず間に通過してしまいました。
育ったモリアオガエルは親になるのは2-3%だと言われています。
それらが産卵に池に戻ってきたと思います。
孵化も始まっていますのでそのうち池でオタマジャクシが沢山泳ぐでしょう。

貧乏育ちは意外と生命力は持っています。
コメント有難うございました。
2012/06/21(木) 05:48:36 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
モリアオガエルの沢山の卵塊でおめでとう御座います!
木内正夫さん

モリアオガエルの沢山の卵塊でおめでとう御座います!

北海道に4日間行っていたので、ご無沙汰してしまいました。
久しぶりに木内さんのブログを見たらモリアオガエルの卵が増えていて、最初のはオタマジャクシになっているので嬉しくなりました。
続きの記事を待っています。

敬具、後藤和弘
2012/06/21(木) 15:08:53 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
台風被害
台風被害がなくてよかったですね。
このような昆虫にも、台風は容赦しません。

オタマジャクシは目視できなくても、モリアオガエルになれば、解りますね。

此処が自然の儘の孵化場になって欲しいもの。
2012/06/21(木) 15:13:40 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
後藤さん、こんにちは。

今日も1個産み付けられていました。
まだ、増えるかもしれません。
これからの卵塊は樹にぶら下げたままの状態で様子を見る事にします。

今雨が降っていますので、この雨で3個の卵塊からオタマジャクシが池に落ちると思います。

コメント有難うございます。
2012/06/21(木) 17:08:01 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
ijinさん、こんにちは。

台風の被害がなくて本当に助かりました。

オタマジャクシが見えないのは、あまりにも小さいので見えないだけで、1週間もすると大分大きくなり、頭の大きな普通のオタマジャクシの形になります。

また、数も1000匹を超えるので、凄い光景が見られると思います。
買物に出たら鯉の餌を買ってきて、ミキサーで粉末にして与えるつもりです。
コメント有難うございました。
2012/06/21(木) 17:16:32 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.