北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
花の名は??・今日の献立
山野草は一般の園芸の花より高いので、出来るかぎり庭などで見つけたいと思っています。5月頃日影に見慣れない草が生えていました。既に花芽はつけていましたのでどんな花が咲くのか移植して楽しみにしていました。 花さえ咲けば植物図鑑で分かると安易に考えていました。そしてアザミのような花が咲きましたが、植物図鑑を見ても該当するものが見当たりませんでした。 草丈は17センチと低く、葉は12センチ程度です。アザミの仲間は1000種類以上あるので分からない方が多いかもしれません。

オタマジャクシも大分大きくなりました。一番早く孵化したものは8月5日頃、池から旅立って行くでしょう。食欲も旺盛で生の豚肉、ソーメン、飯、何でもよく食べます。 今日は鯉の餌の粉末とゆで卵1個とご飯少々です。先日買った鯉の餌少ししか残っていません。不要家族を育てるのも大変です。シートを敷いただけの池の方も全ての卵塊の孵化は終わりました。こちらは8月末まで面倒見ないといけません。 来年も大量の卵塊が産み落とされたら、北杜市の誰か里親になってくれる人を探さなければ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ「70歳以上」「北杜情報」のどちらか一つだけクリックの協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
おもしろい・・アザミ ?
木内 正夫 さん

こんにちは。

今朝から秘密基地に入ろうと考えていたのですが、道路情報を確認しますと、なんと談合坂付近から45kmの渋滞と言うことで、恐れをなしました。

夕方に行動変更しました。(>_<)


画像の山野草。おもしろいアザミのようですね。
ひょっとしたら自然交雑種??

昨年、ガラクトテス トメントーサというアザミをお持ちしましたが、それと野アザミの交雑かもしれませんよね。ワクワクするような話ですね。


それとも・・・・
名も知れない、山野草???


梅雨も最終段階へと入ってきたようですね。
豪雨も心配になりますが・・・。

これから本格的な夏の到来ですね。
熱中症にお気をつけ、ゆったりとお過ごしください。

PS:アザミ・・・『ヒメアザミ』でしょうか?
2012/07/15(日) 12:53:18 | URL | KITAHO #L.Li9wcc[ 編集]
KITAHOさん、こんにちは。

アザミのような気もしますが、ずいぶんと草丈が低く棘もありません。

名前が分からなくても一応育て増やしていく予定です。
そのうちに名前も分かるかもしれません。

オカトラノオもやっと咲き出しました。
近くでも気温の差があるのですね。

コメント有難うございました。
2012/07/15(日) 15:40:56 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
扶養家族を育てるのも大変です。
扶養家族を育てるのも大変です。

「市の自然を守る会」みたいな組織があれないいのですが・・。
2012/07/15(日) 17:04:59 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

モリアオガエルはある都市によっては天然記念物になっていますが、北杜市は自然もまだ多く、モリアオガエルは珍しい蛙ではないのかもしれません。

そのうち、自然が壊されれば保護の動きもあるかもしれませんが。

コメント有難うございました。
2012/07/16(月) 08:05:41 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
梅雨があけました
梅雨があけました。
今、午後20時25分。
室内温度:31度C。

早く、八王子脱出をしたいのですが、ペンションの予約もあって、勝手はできません。

御地は如何ですか。
2012/07/18(水) 20:29:53 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ご連絡。
木内さん

こんばんわ。

弟さんの文学会に関する記事を私のブログに掲載しました。
「ブログに掲載したあなたの文章を「岩漿」という文芸誌で活字にしてみませんか?」という題目の記事です。
お暇の折にご笑覧下さい。
最近は記事の更新も多く快調ですね。

おやすみなさい。

後藤和弘
2012/07/18(水) 20:55:12 | URL | 後藤和弘 #-[ 編集]
ijinさん、おはようございます。

こちらも最高気温28度と暑くなりました。
特にパソコン室は33度くらいになります。
居間は26度程度と気温より低めです。
窓を開けると外の空気が入り暑くなります。

昨日、往復30kmの所に自転車で買物に出かけました。
炎天下のアスファルトの道、真上から太陽、クタクタになり戻ってきました。

コメント有難うございます。
2012/07/19(木) 06:40:29 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
後藤さん、おはようございます。

同じようなコメントが同時に来ていましたので、短い文の方を削除しておきました。

ブログに立ち寄り読んできました。
弟の紹介有難うございます。

こちらも暑くなり、何も作業はしていません。
書く事もなくブログも書く間隔があいてしまいます。

コメント有難うございました。
2012/07/19(木) 07:03:04 | URL | 木内 正夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.